森の中

今日は久しぶりにリスをみかけました。

私は森の近くに住んでいるので、動物や鳥と共存しているのを常に感じます。

先日、近くの罠に子熊がかかっていたらしく、親熊がうろついているかもしれないから気をつけるように注意していただきましたが、なんだか物哀しいですよね。

私がよく子供に読み聞かせしていた絵本【3びきのくま】や【僕はくまのままでいたかったのに】に代表されるように、ただただ熊は不変に生活しているだけなのに、人間が自分達の勝手に熊のなわばりを犯しているのです。

ともすれ、出遭ってしまえば童謡のように「スタコラサッサッサのサ♪」どころじゃなく、命さえ奪われかねません。

なるべく、距離をとって戦わないことが双方にとって最良の解決策です。

難しいですよね。人間同士でも戦いは絶えないのですから…。

共存共栄、平和な世の中なんてありえないのかな(´ . .̫ . `)

私だって、猿や蛭、虫などとは戦っているのだし…。

競争や諍い事が嫌いな私は、森の中で静かに余生を送りたい…熊もリスもそうなのかもしれませんねʕ ꈍᴥꈍʔ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA