大切にしたいこと

柏屋旅館の前の土地に、一本の松の木が植わっています。

この松の木は、今、シマテラスがある土地に植わっていたのです。

以前はあの場所に、Yさんのお家がありました。

玄関先に植わっていた松の木のてっぺんには、ちょこんと植木鉢がかぶせてあった記憶があります。

Yさんは一人暮らしのおばあさまで、私はよく回覧板を持って行った記憶があります。
息子さんがいらっしゃると、よくピザをたべに柏屋カフェにご来店くださいました。

柏屋に土地を譲って下さった時に、Yさんの娘さんが「この松は父が植えた物なので、できればどこかに植えてほしい。」とおっしゃったそうで、柏屋旅館の前に移植した松の木なのです。

私はその話を聞いたとき、優しく美しい心に感動しました。
誰かを思い遣る心、大切にしたいですよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

素人ながら、私が最初に手を入れたのですが、自由奔放になっていたのでなかなか難しく、一年に一度剪定をして、徐々に形つけて行きたいと思っているのです。

本当はもっといじりたいのですが、人前に出るのが苦手な私には、あの場所が目立ちすぎて(笑)

Yさん御家族の想い出の松が、温泉口の柏屋旅館の前に植わっています。

桐の木平の、お家があった所では、柏屋が商いさせて頂いております。感謝ですm(__)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA