教え

どんな教えでも、教えられた時には理解不能なこともあり、一生かけても解らないことも多いな…。
最近、少し解ってきた教えは私が卒業した、大阪あべの辻調理師専門学校長の教え。
料理人は人を喜ばすことを最上の目的とする職業であり趣味でこれを行ってはならないし、商売であるからには、採算を抜きにしては成り立たないことを、心にしっかりと刻み込んでいただきたい。
卒業して27年たって、この教えの重さを感じました。
by 薫子

四万温泉柏屋カフェ


2件のコメント

  1. 今年の7月、四万温泉には三回くらい来ているのですが、柏屋カフェさんに初めて寄らせていただきました(あんみつと温泉カプチーノをいただきました^^)
    お店の雰囲気がとても素敵で、帰ってきてからも四万温泉の季節などの様子がわかるこのブログを閲覧してました
    今回、書き込みしようと思ったのは、辻調出身の大先輩だったからです
    私もつい3年前までお世話になりました
    旅先で見つけた素敵なカフェと、思いがけぬ縁があり、とても嬉しくなりました
    是非また来年も、コーヒーを飲みにお邪魔します^^*
    乱文、長文失礼しました

  2. sakuraiさんコメントありがとうございます!
    辻調出身者ですか!実はすこしあの学校で西洋料理の助手をやっておりました。
    根性がなくすぐ脱落してしまったのですが...。
    大阪は本当に人情味がありよいところでした。
    今度は柏屋カレーも食べてみてください。
    またの御来店お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA