すごいレストランが…

国道353号沿いの小野上温泉付近山側に信じられないくらい高いレベルのレストランがありました。
30年程前の話ですが、鎌倉の隠れ家レストランのような…というのは失礼なほどすごいレストランでしたよ。
なにがすごいという話をしだすと長くなるのでしませんが、やはり個人で経営してあそこまで高いレベルを保つには他の人に任せる訳にはいかないのでしょう。
マダムが1人でサ一ビスを担当していましたがそれはそれは気のきいたさりげなく高度なサービスをする方。
多分あの頃私の年令くらいだったと思います。
いまだかつてあの方の上をいく人をみたことがありません。
私の中のN01レストランは今はもうありません。
建物と看板はまだあるので通るたび思い出しては惜しんでいます。
名前は[ともいき]探してみて下さい(^^)/

by 薫子


7件のコメント

  1. わたしも「ともいき」のファンでした。私は20年くらい前に行きました。
    今、どうなっているのか・・・
    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  2. 貧乏なカップルだった私達。外食といえばラーメンかマックなのですが、初めて主人が素敵なレストランに連れて行ってくれました。
    四万温泉に行く時に寄るのが楽しみだったのにいつのまにか閉店してしまいました。
    鮮明に覚えていた記憶は時と共に曖昧になってきていますが、当時のデザートがクラッシュアイスの上のソフトクリームに贅沢な果物を盛り合わせてあったことや、ご飯かかやくご飯かの選択ができたこと、野沢菜のお漬物にごま油とナツメグの風味がした(あくまでも私の感じたことなので定かではない)こと、ポークソテージンジャー(生姜味の分厚いポークソテーなのですが名前を覚えていない)をいつも注文したことを覚えております。
    それが一番安かったので、2,500円くらいだったかしら?なにしろ私達にとっては大金でした(笑)
    あと、マダムが関西の方なのかなと感じたこと(言葉のはしはしに少し感じられました)。
    懐かしいですね。

  3. はじめまして。
    「ともいき」さんを何気なく調べていたらここにたどり着きました(*^^*)

    ともいき、もう無いんですね!
    残念

    私も初めて行ったのはもう25年位前になります。
    草津や志賀高原方面にドライブに行くことが多く、
    ある帰りに友人がこのレストランを教えてくれて何度か行きました。
    その後、ドライブに行くには早朝出発で遅くなって帰ることが多くなかなか寄れずに、
    また川向うの県道!?を通る事が増えともいきさんの前の国道さえもう20年近く通った記憶が有りません。

    ふと思い出して行こうかと調べたものの見つからず、
    結果全然行けていませんでした。

    もう無いんですね。

    四万温泉も行きたいと思いつつ…

    行ったときには是非とも寄らせていただきます。
    お宿もやられているんですよね!?

    長々とコメント失礼しました。
    では~

  4. まゆみさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます(⌒‐⌒)
    そうなのです。なくなってしまったのです。
    残念ですね。
    最近は売り物件の看板が出ました。

    四万温泉は静かでのんびりした温泉地。
    地味だけれど本当の幸せが見つかる場所。

    それとは対象的に柏屋では若いスタッフが多く自分達で考えて動き働いています。
    従来型の温泉旅館とは違った、とてもカジュアルな旅館とカフェです。
    どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

    私は今体調を崩しお仕事はお休みさせて頂いておりますが出来る限りこのブログで四万温泉の魅力をお伝えしていきたいと思っております。

    私的雑文も多ございますがお許しくださいませ。

  5. ごめんなさい、売り物件じゃなくて貸店舗だったかしら?
    定かではありませんが先日通った折にはもう看板はなかったです。(ご報告まで)

  6. 千葉から草津にスキーに行くたびに通ってました。
    懐かしいです、ご飯を白ごはんを先にするか混ぜご飯にするかで
    お菓子を我慢して草津から行ってました、お代わりをしすぎて
    帰りの運転がスキー疲れと満腹で大変でした。
    甘茶?のお茶とシャンメリーのシャンパン?で良い感じでした
    知らない友人を最初に連れて行くと看板の合掌に裏の入り口怪しげな感じ
    メニューも2500位でええ?って感じですが帰りには大満足(^。^)
    厚い豚肉ソテーのフルコースに大満足なレストラン。

    1. Tackyさん、コメントありがとうございます。
      ほんと、懐かしいですよね(笑)
      今、あのレストランが(うたたね)という手芸カフェ?になっていますよ…。
      外装や内装は変わっていないようなので、訪れてみてはいかがでしょうか?
      わたくしも、一度伺ってみましたが、思い出が蘇って暫くタイムスリップしちゃいました(o^^o)

      しかし、もうあの美味しいお料理を頂ける事はないのですね。
      いつまでも、たくさんの人の思い出の中に残っているレストラン(合掌)、さすがです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA