会社

カフェからの帰り道、旅館スタッフのYu-kiちゃんに会って立ち話。

彼女は神戸出身で、とてもチャーミングな女の子。柏屋の画家さんでもあり、アートの事、ご家族が旅館に泊まりにきてくださることなどを嬉しそうに話してくれた。

カフェでも、スタッフのSAORIちゃんが描いてくれたオリジナルのポストカードが人気だし。

本当に、全スタッフが様々な才能を発揮してくれて柏屋を皆で動かしてくれている。

以前、お客様が柏屋スタッフのことを全員野球と言ってくださったことがあり、私にとっては、とてつもなく嬉しいほめ言葉でした。

誰かをカリスマにするのではなく、全員が主役であること。

トップダウンではなく、各自が考え動き助け合う。そんな会社が理想です。

昔、何かのセミナーで、「どんな会社が理想ですか?」と聞かれて記入した事を思い出しました。

《従業員から経営者が見えてくる会社》

「柏屋さんは何がオススメなの?」と聞かれて「スタッフです!」といつも答えてしまう。

もちろん、温泉やお料理などもオススメですけれど…大きく、新しい設備などには敵いませんし、豪勢なお料理には負けてしまうかもしれませんから(笑)

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA