自由とは

昔、山道で可愛らしいお花をみつけると、お客様に見て頂きたくて客室やパブリックスペースに挿した。

客室を清掃して、裏山からお花をとってきて挿した。
いざ、お客様をお部屋にお通しすると枯れてしまっている事が多く難儀した。
それでも懲りずに諦めが悪い私は、繰り返した。

可哀そうな事をしたと思う。残酷な事をした。
山や野原の花はそこでしか綺麗に咲けない。
誰にも見られなくてもそこで咲き続けているのに…。

image

image

image

誰だって適した環境がある。自由を奪ってしまってはいけないのだ。

自分の考え方や希望を押し付けてはいけない。
生き方や考え方はひとりひとり違うからだ。

山道に咲く花を見るたびに自分を戒める。
そして、他人に強要されたり動かされたりすることもないのだと思う。

自由に生きてよいのだ。

但し、ルールを守るのは社会の中に生きる人間の義務だが。

by 薫子


またひとつ歳をとって

歳を重ねるとだんだん大切なことが見えてくる。

そして、忘れてしまいたい事はだんだん忘れる。

嫌だった事、悲しかった事、恥ずかしかった事、辛かった事。
何かのきっかけで、次々と思い出して、また自分を傷つけていた。

そんな事は、だんだん思い出せなくなってくる。
まあ、他の事も忘れてしまうけど(笑)

大切な事はそう多くはない。

これ、本当の事。
だから、辛くても待ってみて。
歳を重ねるのも悪くない。

時間って…すごいんだよ。

by 薫子


やっと

いつもの四万温泉が戻ってきました(*´ー`*)
相変わらず昼間の暑さには閉口しますが…。

朝晩の涼しさがようやく帰ってきました。

image

嬉しい(’-’*)♪

柏原薫子


お身体ご自愛ください。

クラフトシアターが本日閉幕いたしました。

作家さんやショップやフードを提供してくださった皆様、開催関係者の皆さんに心より感謝いたしております。

酷暑の中、ありがとうございました。

お客様も、住民の皆さんもとても喜んでいらっしゃいました。

私もとても楽しませて頂きました。

おもてなしとは、お客様にいかに楽しんでいただけるかを考えることだと思っています。
それには、様々な段取りが必要ですね。
大勢の方のご努力とご協力があってのクラフトシアターだったと思います。

四万温泉を盛り立てて下さってありがとうございました。

酷暑の中、ご苦労様でした。
お身体ご自愛ください。

柏原薫子


猛暑の時は蜂が心配

今日、洗濯物を干していたら蜂が家に入ってきました。
やっつけたら、何匹かの蜂が襲ってきて恐ろしかったです。

私の経験から猛暑の年は蜂が活発になります(-_-;)

巣を作られないようにしないと…猛暑に蜂に大雨に本当に危険な年ですが、慌てず騒がず落ち着いて身を守りましょう。

これくらい大丈夫という楽観も良くないし、びくびくしても良くないですよね(*_*)

平常心でまいりましょう((o( ̄ー ̄)o))

by 薫子


クラフトシアター(ステンドグラス会場)

今日はクラフトシアターのステンドグラス会場をご案内します。

image

image

image

可愛らしい小物やランプなどがたくさん展示してあります。
購入することもできますよ♪

やはり、ステンドグラスは高額になってしまいますが、私など手間や材料費を考えるとこんなお値段ではとてもとても譲れませんよ。
プロは凄いですよね。

image

image

一輪挿しやフットランプのワークショップもありますから、ぜひこの機会にステンドグラス作りにも挑戦してみてくださいね(^^)d

柏原薫子


楽しい❗クラフトシアター

行って来ました!クラフトシアター。
第三小学校会場だけだけれども本当に
楽しく美味しいパラダイス\(^o^)/

まずはLANGOLINOさんのハンバーガーです!

image

パテが凄いボリュームで火入れが絶妙に良しです。
ステーキ肉を荒く砕いて丸めた感じ、余分なものは入っておらず塩と胡椒のみかな?シンプルな味付け。
バンズもとてもしっかりしていてなんともボリューミー!
7時間以上経っているのにお腹が減りません(゜ロ゜;ノ)ノ

シェフはなかなかのイケメンですよ!
館林からいらしてくださってるんですって。
ありがたいことです。
皆様ぜひこの機会に召し上がってみてくださいね。
オススメです。

17,18,19日限定 一日30食限定
1000円(税込み)

あと、三小カフェにある生ビールはなんと山椒入り!(その名も三小ビール)
ネーミングに親父ギャグを感じます)
これがまた美味しいのです。
ハンバーガーとベストマッチです。
こちらはわしの屋さん製造の地ビールですのでわしの屋さんで購入し、お土産にしても良いですね(^^)d

image

自家製のぬか漬けとも最高に合います(*´-`)
今年のぬか漬けは最高の出来!山椒の実を入れたからかな?

あとかき氷も自家製シロップが優しい味で嬉しかったです。
四万温泉でこんなに色んなものが食べられて幸せ😆🍀

食べ物の話だけじゃなくピアスも2組購入しちゃいました。

image

もっともっと欲しいものいっぱいでした。最近欲しいものがなかったのに(-_-#)
やっぱり、作家さんの作品は素晴らしいです!
皆さんも破産しないようにしてください。

あと、もんぺ作りもしたかったけど…お友達との話に夢中で時間がなくなりました(´д`|||)
楽しい時間は暑さも忘れてしまいますから、優しさ溢れる素敵なかき氷屋さんのかき氷を必ず頼みましょう(笑)

柏原薫子


大丈夫

今朝の四万温泉は寒いほど涼しい(*´-`)
通常通りの朝。

やっぱり、まだクーラーはいらない。

image

紫陽花が咲き始めました。

本日も暑くなりそうですが…楽しい四万時間をお過ごしください(^^)d

柏原薫子


猛烈な暑さ

今日もたくさんのお客様にご来店頂きましてありがとうございました。

満席で大勢の方にお待ち頂いている時、店内がとても暑くクーラーが4台あるのに壊れてしまったのかと心配になりましたが、夕方お客様が引いてきますと店内は寒いほどになるので「これはもう限界なのだ。」と日々思った次第でした(´д`|||)

お盆になったのかと思うほど暑いです。それ以上の猛烈な暑さです。

クーラーのない自宅はどうにか扇風機でやり過ごしていましたが…締め屋の主人が「いよいよ、クーラーが入り用かね?」と聞いてきたほど…。

「いやいや、まだ扇風機で。」と昔、旅館で使っていた年期物の扇風機を追加で出してくる貧乏性の私なのです。
レトロには中途半端すぎてインテリアとしては人目に触れないようにしていますが…機能は申し分ありませんね‼
いい仕事してくれますよ!

image

使える物は自宅で使う!
勿体ない気質はやはり育った環境なのですね(´д`|||)

今日も裸同然の姿でやっと就寝し、朝方冷えて、五十肩の痛みで目をさますのです(笑)

柏原薫子


昨日も暑さの中、たくさんのお客様にご来店いただきました。
誠にありがとうございます。

柏屋カフェに行く道すがらクラフトシアター会場の一つである第三小学校から「カーン、カーン」と金属を叩く音が聞こえて来ました。

「フライパンを作るワークショップがあったけど…その音かしら」

温泉協会に立ち寄りましたら、様々なワークショップの作品が並んでいて、素敵なアクセサリーなど目白押し‼
「私も平日に見て回ろう」わくわくしてきた(’-’*)♪

お世話になっておりますステンドグラス先生の会場に18日にお邪魔する予定です!
今回着手する作品は初めての技法なので緊張しておりますが先生が付いていてくださいますので、またまた素敵なランプができそうです。

柏屋旅館、柏屋カフェでの四万時間のお供にさりげなく優しい明かりを灯したいな(*´-`)

柏原薫子