夢を追う

若者には、もっと夢を持って欲しい。

そして、少しくらいの失敗や苦労で、夢を諦めないで欲しい。

経験上、現実的意見やアドバイスをしがちな、私たち中高年だが…ここまで、順調に来たわけではない。

きっと、失敗や苦労の数だけ夢や目標に近づいてきたはずなのだ。

ただ、礼儀を忘れないようにして欲しい。

責任逃れをするものや、傲慢無礼なものに力を貸してくれる人は少ないものだ。

その代わり、誠実に謙虚に夢を追うものには、きっと立派な人物が手を貸してくれる。

夢や目標を叶える時に、近道はないけれど…協力してくれる人が多ければ多いほど大きな夢や目標を叶えることができる。

礼儀を忘れず、良い人間関係を作ることが大切だ。

一歩一歩、着実に、チャンスを逃さず、若い時を過ごして欲しい(^_^)b

 


大好きなスタッフ達

昨晩は、夏の慰労会とスタッフMasamiさんの送別会をしました。

いつも、ありがとうの気持ちを込めてカフェスタッフをおもてなし( ´艸`)

トマトのグラッセ、クウシンサイ炒め、生春巻き、サテ、ガパオ、トムヤムクン、グリーンカレー、デザートは豆花を作ったの♪

大好きな人達に、お料理を作っている時がとても楽しい!

Masamiさんが辞めてしまうのは、とても寂しいけど(・_・、)

家事や子育てがひと段落ついたら、また、戻ってきてほしいな…。

話が弾みすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました( -_-)o


拡散

世の中、情報があふれていて、SNSなどで拡散されるのも速いですよね(゚Д゚)

おばさま達の井戸端会議や仲間つながりで、噂が広がるのとは訳が違うから、すっかり方々の影がうすくなりました(笑)

しかし、忘れてしまうのも早いから記憶に残っていないことのほうが多いですよね。特に私は脳の容量がもうオーバーフローしているので、くだらない記憶をゴミ箱に捨てなければ入ってこないようです(x_x)

要は不必要な情報ばかりだと云うことなのではないかな(笑)

誰かを中傷したり、不正確なことを広めたりする文章や写真を拡散する事に、どんな利点があるのかも私には理解不能です(?_?;

もっとも、TwitterやInstagram、井戸端会議もやっていないけれど(笑)

 

 

 


赤いYAZAWAタオル

意外かもしれないのだけれど、私、矢沢永吉さんが好きなの(^_^)b

昨晩、NHKでドキュメンタリーがやっていたので観ちゃった♪

やっぱり、かっこいいよね~

18~20歳位の時はよく聞いていた。あの頃はカセットテープ(笑)

車の中や赤いウォークマンで擦り切れるほど聞いた。

もうすぐ、70になるんだって…未だに色気がある男性ですよね( ´艸`)

なんだか、お話しを伺っていると…失礼なのですが、可愛らしくて笑っちゃうの。最近笑ってなかったからなんだか元気出てきた♪

それでいて、言葉がストレートで嘘が無く、心に響いてくる。

理想の大人、えいちゃん。

一度ステージを観てみたいけれど…親衛隊がすごいんだろうな…赤いYAZAWAタオルも無いしな~(・_・、)

 


人を大切にする心は自分を大切にする心

NAKANOJO BIENNALE 2019が明日開幕となる。

二年ごとの開催なのだが、もうそんな時期なのか?

昨今、イベントや連休が、一年中続けざまにありすぎて…混乱している。

どうしたのだろうか?人々もイベントに振り回されている感じが否めず、ひとつひとつの事がやっつけ仕事化しているような気がしてならない。

文化や芸術、芸能とは、ゆっくりゆったりのんびり楽しむものだと思っていた。

四万温泉では相変わらず呑気な四万時間が流れている…。

よのちり洗う四万温泉に滞在してNAKANOJO BIENNALEを何日もかけて観るプラン

日帰りを何度か重ねて楽しむプラン

いずれにしても、マイカーがあると便利だ。

此処に来れば自然とゆったりした気持ちになり、人にも自分にも優しい運転ができるに違いない。

人を大切に思う心は自分を大切にする心

 


少しずつ…

本当は、何年も前から、気力や意欲を失ってしまっている…。

前へ進まなければと焦るばかりです。

頑張らなければ( -_-)o

しばらく、ステンドグラスも、柏屋にゃんこ作りもなにもかも出来なかった。

昨晩、主人が「そういえば、カフェの柏屋にゃんこが一対になっていたよ。」と教えてくれたので、ようやくまた作りはじめました。

一歩一歩、少しずつでも進みたい。

後戻りは嫌…つまずいても、障害物がでてきても、我慢して明るい道を進みたい。

一歩一歩を積み重ねて、様々ながまんを重ねて、ここまできたのだから。

きっとまた良いことがある(^_^)b

 

 


大人の女子旅

先日、幼なじみの親友と京都に旅行に行きました。彼女と二人で旅行するのは35年ぶりかしら?

川床に行ったりして…贅沢しちゃった(笑)舞妓さんにもお目にかかったわ( ´艸`)

楽しかった♪

彼女とは、小、中、高校も一緒だった。様々なアルバイトも彼女が探しだしてきてくれたので、稼ぎ方の師匠(笑)

皆さんも、大人の女子旅に出掛けられてはいかがでしょうか?

大人の女子旅四万温泉編なども、お薦めです。

 


今年は、蛇をよく見る。

いつものトレーニングコース、庭など…大小様々なので同じ蛇ではないのだろう(笑)

小学生の頃、学校帰りに白蛇を見た。

一人だけで見たので、誰にも信じてもらえなかったがスネークセンターに白蛇がいた。見間違えではなかったのだ。

最近は、行きつけだったスネークセンターもご無沙汰してしまっている。

私は、子供の頃から稀な体験をするので、それを言っても信じて貰えないことが多かった。

なぜだか、濡れ衣を着せられる事も多かったので辛い思いをした。先生は特に一定の生徒を贔屓する時代だったので、恩師など一人もいない。

独りでいるのが好きだな…面倒な事は嫌い。子供ながらに、いつしか人を信用しなくなっていた。

ところで、別に蛇が好きなわけでもない。媚び諂わないのが嫌ではない理由か(*_*)


見分け方

野菜やお肉、お魚などに、新鮮な物の見分け方があるように、実は私には関わりたくない人物を見分ける方法があるのです。

私だけの見分け方なので、皆さまに当てはまらないかもしれないのだけれど(^_^)b

内緒でお教えしますね(笑)

「口が達者な人」「他人のことをよく知っている人」

信用できません!当たり前か( ´艸`)

簡単でしょ♪


私の財産

そういえば、本当にいろいろな仕事を経験させて頂いた。

それぞれの仕事が、私に様々な事を教えてくれた。

喫茶店のウエイトレス、調理師学校職員、アパレル関係、工場の検品作業、マネキン、ディスコの受け付け、ホテルの宴会場、学会の受け付け、運送会社の事務、ハウスクリーニング、レストラン、珈琲豆の移動販売、歯科技工の会社の雑用係、ボタン付けの内職、ヤクルトレディ、与えて頂いた仕事で、随分稼がせて貰いました。

ありがたいことだ。

どれだけのことを学ばせて頂いたか計り知れない。

数多くの仕事の経験が私の財産だ。