大阪二十歳前

昨日のblogでオートバイが盗まれた話を書きましたが、まだまだ盗まれて困ったものがありました。

大阪に住んでいた頃、自転車のサドルを盗まれたのです(*`Д´*)

日々、学校とアルバイトの両立で疲れていた私はサドルが無いことにも気づかなかった…。

あろうことか、バイトに行こうとしてその自転車をこぎだしたのです。いつも立こぎでスピードをだしてからサドルに座るので、当然その日もその過程で…激痛がはしりましたよ(/_;)

サドルが無いのですから…

当時住んでいた《福助荘》の大家さんが使っていない自転車のサドルをつけてくれました。感謝ですm(_ _)m

なんなのでしょうか?連鎖ですか?自分の自転車のサドルが何らかの理由で駄目になってしまった人が誰かのサドルを拝借する…そして、また誰かが誰かのサドルを盗むのか?

購入しなさい!

《福助荘》といえばたくさんのトラブルがありましたよ…なんせ四畳半一間共同トイレ家賃15000円

それはそれは、住人の皆さんも個性的な面々でした(笑)

あの頃の日々が今の私を作ってくれたのでしょうね。貧乏をしないと本当の幸せはわからないと思う。

そんな事を考えると、サドルを盗んだ人は困っていたのだろう(._.)φ

大家さんが私の自転車にサドルをつけてくれたから良しとしよう。それにしても痛かったなぁ。

そうだ!コインランドリーの乾燥機から全部の洋服が盗まれたこともあったな(*`Д´*)大阪恐るべし

 


ビートルとオートバイの話

30年ほど前に黒いビートルに乗っていた私。故障ばかりでタイヘンだったけれど大好きだった♪

生まれたばかりの息子を籠に入れて後部座席に乗せてよく出掛けたな(*’▽’*)

軽井沢まで友達の結婚式に出掛けた際は4人乗りでやっとこさ和美峠を登った(笑)

そんなビートルが遂に生産終了になってしまった(/_;)

それなので、またまた乗ることにしました。2013年のfenderとのコラボ車。これは黒しかないのよ♪

ホイールがクラッシックでサウンドシステムがGood!なところがお気に入り(≧▽≦)

30年前のビートルとは似ても似つかぬ車になっております。加速も良いし燃費も良い。

あーあ、そうすると、やっぱりまたオートバイにも乗りたくなってしまった…最初はHONDAのVT250これは〔なにわ〕ナンバー、二台目はまたまたHONDAのジェイド。

ジェイドは何故か雪の日に盗まれて、近くの畑に落ちていた(*`Д´*)直結にしてあったりして治すのにいくら掛かったと思っとるんじゃ!27年ほど前の伊勢崎。思い出したらまた腹が立ってきた!雪の日など盗まんだろ普通。乗れもしないのに盗むな~!!

本当に数えきれないほどのトラブルに巻き込まれてきた人生だ。家族で乗っていた車に雷が落ちて、車が炎上した事もありました。全員、命は助かったが、車は全焼した(._.)φ22年ほど前の話。

まぁ、いろんな思い出がありますが…今度はアメリカンタイプのバイクに乗りたいと考えております…。

昔の夢を果たすとしたら、女性ライダーだとすぐわかるようにロングヘアにしなければならないし…容姿が伴わないから次の世に期待してみるとするか(^_^)b

 

 

 


曼珠沙華

現場での仕事が一段落しましたので、後は信愛なるスタッフの皆様にお任せして、何でも屋家業にしばらく戻ります。

今日は、ふすま張り替えを二枚仕上げたの~( ´艸`)

トレーニングでは、いつもの通り蛇を見かけました。チッコい赤ちゃん蛇。

何かの卵の殻も落ちていた(゚o゚;

今年は曼珠沙華がなかなか出なかったけれども、綺麗に咲き始めました。

素敵(≧▽≦)

多種多様な生物が共存しているこの山里でのんびり静かにゆっくり暮らすのが私の願い。

足るを知る 合掌


皆が幸せな日

本当に、毎日たくさんのお客様にお越し頂きまして感謝です。

1日仕事に出ると、たくさんのお客様、そしてカフェのスタッフや旅館スタッフ、通勤途中でお会いする地元の方々とお話してとても楽しいのですが、喉が痛くなります。連日それが続いたので、また声が出なくなりそうだわ(゚o゚;

気をつけないといけないのだけれど…この仕事はどうしようもないわ(笑)

プライベートではcoolな私です(._.)φ

違うか(笑)

さてさて、今週の土曜日〔28日〕はスタッフのお子ちゃま達の運動会ですので柏屋カフェはお休みになりま~す!

大切な家族の時間ですもの( ´艸`)晴れると良いなぁ♪

その代わり、LANGOLINOの須永シェフの美味しいお料理が柏屋カフェで食べられますよぉヽ(^0^)ノ

皆様、お楽しみに!

須永シェフ、みんなに幸せをありがとう(^з^)-☆Chu!!

 

 


毒をはく嫁

今日は、ふすま紙を貼るのはお休みしよう…。グロッキー

洗濯物をたたんでいたら、お気に入りのパジャマが…北欧柄で可愛いの( ´艸`)

思えば、つい最近まで柏屋カフェの前身である柏屋洋品店の在庫になっていた紳士物パジャマを着続けていた私(o_ _)o

小さい頃から勿体ない精神を植え付けられていた私は観て見ぬ振りなどできないのよ(/_;)

主人は、「そんなものは、着ない。」と言う。

お姑さんなんぞ、私のパジャマを見て「ギョッとした。」なんて言うのよぉ!まったく!人の気も知らないで(*`Д´*)プンプン

だいたいにおいて、私は嫁なんですよ!

私だって本当は可愛いパジャマを着たかったのよ(`_´)

少しそんな事言うと「~してくれなんて言っていない。」なんて言うし。

そうです!私は古着が好きなのですよ!如何に、古い物を格好良く着るかをいつも考えているんです!ファッションだって巡り巡っているんですからね(`_´)

パジャマなんて関係ないけど(笑)

あー!スッキリした。今夜はこのレディースパジャマを着てぐっすり寝るのよ♪

おじ様が入院した際に着すようなパジャマ姿からやっとこさ卒業できたのだから( ´艸`)

幸せ

 


オリジナルラッピング

連日、たくさんのお客様にご来店いただいております。ありがとうございます!

NAKANOJO BIENNALE 2019も最終日を迎えております。

昨日、四万温泉協会で鑑賞パスポートのスタンプラリー完全制覇の記念品を受け取られているお客様をお見かけしました。

とても可愛い布バックでしたよ(^_^)b残り少ないようでしたのでお早めにもらいに行ってくださいな♪

さて、柏屋旅館と柏屋カフェではオリジナルのラッピングを施した四万温泉石けんが大人気です( ´艸`)

今回は和紙バージョンでラッピングしてみました。お昼頃には柏屋カフェの売店に並ぶ予定です。

というのも、私が徒歩で現場出勤とお届けをするのであるからして( -_-)o

一昨日なんぞ、雨で濡れていた側溝の蓋の上をうっかり歩いてしまったものだから…転がってしまいましたよ!俯角をとりました(o_ _)o

皆様もお気をつけくださいませ。

話がいつものように脱線してしまいましたが、旅のお土産にオリジナルラッピングの四万温泉石けんと柏屋にゃんこのセットなどは如何でしょうか?

どうぞよろしゅうおたのもうしますm(_ _)m

 

 

 


会社

カフェからの帰り道、旅館スタッフのYu-kiちゃんに会って立ち話。

彼女は神戸出身で、とてもチャーミングな女の子。柏屋の画家さんでもあり、アートの事、ご家族が旅館に泊まりにきてくださることなどを嬉しそうに話してくれた。

カフェでも、スタッフのSAORIちゃんが描いてくれたオリジナルのポストカードが人気だし。

本当に、全スタッフが様々な才能を発揮してくれて柏屋を皆で動かしてくれている。

以前、お客様が柏屋スタッフのことを全員野球と言ってくださったことがあり、私にとっては、とてつもなく嬉しいほめ言葉でした。

誰かをカリスマにするのではなく、全員が主役であること。

トップダウンではなく、各自が考え動き助け合う。そんな会社が理想です。

昔、何かのセミナーで、「どんな会社が理想ですか?」と聞かれて記入した事を思い出しました。

《従業員から経営者が見えてくる会社》

「柏屋さんは何がオススメなの?」と聞かれて「スタッフです!」といつも答えてしまう。

もちろん、温泉やお料理などもオススメですけれど…大きく、新しい設備などには敵いませんし、豪勢なお料理には負けてしまうかもしれませんから(笑)

 

 

 


ビッフォア~アフター

今、我が家のふすまの張り替えに挑戦中なの( ´艸`)

築23年になるかしら(笑)

アイロンで張り替えるのですけれど、障子枠をマスキングテープで被ったり、カッターは必ずよく切れるように刃をこまめに欠いたり、手間を惜しまず落ち着いてすれば案外上手に出来るものです。

時間がある時に、一枚ずつ貼っています。

どうかしら?案外上手に貼れたでしょう(^_^)b 右手が新しいのですよ。

一つ一つの動作を積み上げて行くうちに段々上手くなるし、大きい仕事を完成させられる。

様々な事に、自信を失ったとき、すべての事が嫌になってしまった時、諦めないで少しずつ何かをやってみると、いつの間にかすごい事ができてしまっている。

何年かけてもよいから自信を取り戻す為に私がやっている訓練なのです。

皆さんも、思い立ったら何かに挑戦してみてはいかがですか?

どこにも近道はないけれど、少しずつ進めばきっと目的地にたどり着けると信じてヽ(^0^)ノ

 

 


上機嫌

本日もたくさんのお客様にお越し頂きまして感謝ですヽ(^0^)ノ

庭の草花が綺麗でしたのでテラスに飾りました。

地元陶芸家の、水野先生に頂いた花器にぴったり!素朴な美しさに私は上機嫌(●^o^●)

それともう一つ、二階の冷蔵庫がピカピカになっていて…その美しさに感動しました!スタッフのEMIKOさんが綺麗にしてくださったということでした。涙が出そうになる程の美しさに、お掃除方法をご伝授頂きたいと思いました。

ご自分から進んでこんな事をしてくださる方が柏屋カフェに来てくださっているのです。

もちろん、全スタッフに感謝しておりますが…改めて、人に恵まれていることの幸せを感じました。


お客様の優しさに包まれて…

今日は急きょ、カフェでお仕事。

新しいレジの操作法も、Mamiさんにその都度教わって…難しくて逃げたかったけれど、調理やら接客やらで皆手が回らないのよ!頑張るんだ私(o_ _)o

新しい事をどんどん記憶して、解らなければ何度も聞いて覚えるしかないの!paypayだとか、クレジットカードも並行して覚えるのだ!どんどんやり方が変わるのね~(・_・、)

ともすれ、お客様には歯がゆい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それなのに皆さん、優しいお客様ばかりで…見守ってくださったり、教えてくださったりσ(^◇^;)

ごめんなさいね。

私、お客様の優しさに包まれて嬉しかったです。柏屋カフェってお客様に恵まれていますよね。

恩返しをしなくては…次はもっとスピーディーにこなせるように鍛錬しますね(_ _ )/ハンセイ