猫?

「旅館のねこがいなくなりました。」と報告がありました。

「はて?柏屋旅館に猫などいたかいな?」

あ…柏屋にゃんこですか(ΦωΦ)

最近は様々なことで察しが悪いです。
先日は、どら焼きのことを「どらえもんがあるよ~」と言ってしまいました。
言い間違えが半端ないです!
こんな脳になるとは若い頃には想像もつきませんでした。

柏屋にゃんこの制作に指先を使って脳を鍛えなければなるまいて!

それにしても、この前増産したのですがもういないとは…ありがたい事ですm(__)m

世界中に柏屋にゃんこが繁殖したら嬉しいにゃん。


くらっぽと私

いつもの裏山ウォーキング。
ふと気づくと、すぐそこにくらっぽが…。

「え?!私に気づいていないの?」私は凝視した。

くらっぽは山々を見つめ、道脇の斜面に座ってくつろいでいた。
そして、こちらを見ると驚いて立ち上がり後付去りするが…見てくる。

私も見る。
暫く見合う。
そして、どちらともなく捌ける。
このくらっぽとは、そんな間柄だ。

そういえば、今日の私は無心だった。

あちらより先に、私がその存在に気づいたのである。
今回は私の勝ちだな。

奢ることなく、鍛錬せねばなるまい。


山茱萸(サンシュユ)

庭の山茱萸が綺麗です♪

滋養強壮や疲労回復などの生薬としても用いられるそうです。

花言葉は、【持続、耐久、強健】。
こんなに可愛いお花なのに、猛者のような(笑)

能ある鷹は爪を隠すですね~

それにしても、春先に咲くお花は黄色いお花が多いけれど…なぜなのでしょうか?

柏屋にゃんこの目もお花ですニャン

春のふあふあ四万時間


本当の料理人

陳建一さんがお亡くなりになられたことを知って、とても悲しかったです。大好きな料理人の御一人でしたから…。涙

「料理は愛情」まさにその通りだといつも思います。

技術的なことは、修行すれば高まりますが、味は愛情で決まるという旨のことを、よく語っておられたことを記憶しておりますが、同感であります。

あの方が、お料理している映像を見ると楽しくなりますし、真似したくなりますもの◉⁠‿⁠◉

[誰にも真似できない料理の追及でなく、誰でも真似したくなるような料理の追及]

私が目標としているお料理の師匠に、勝手にさせてもらっております。

土井善晴さんも大好き!

お料理は愛情、「家族やお客様の美味しい笑顔が見たい」ただただそれだけの気持ちでするのだと思う私です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


四万温泉柏屋のおいしいもの自慢

今朝の食事は、柏屋カフェで購入したパン・ド・カンパーニュと具だくさんのミネストローネスープ。

スライスしてトースターで軽く焼きピーナッツバターで食べると最高🤤
柏屋自家焙煎コーヒーNAKAYOSHI COFFEEがあれば尚更よいなぁ(笑)

パン・オ・フリュイはクリームチーズを少しつけてワインと供に食したい。
最近はお酒に弱くなり、めったに呑むこともなくなったけれども…。

美味しいPIZZAが食べたい時は、シマテラス!
先日、柏屋旅館に湯治に来てくださった米国のお客様はマルゲリータを「世界一美味しい!」と何度も何度も大絶賛してくださったそうです😉

柏屋のプリンは昔から美味しかったけれどもバージョンアップして大好評♥

20年前は食材調達さえもままならなかった四万温泉で、こんなに美味しい手作りの食をお客様に提供できるなんて夢のようです。

お客様の美味しい笑顔が見たい(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
ただただ、それだけの思いでお料理をする。

その思いを、若いスタッフ達が受け継いでくれている😌幸せ。

お客様あってのお店ですもの❤
いつもありがとうございますm(__)m