
今の四万温泉。
なんと、雪になりました❄️
寒い〜
手芸
今、私は刺繍をしています。
小学生か中学生の時にステッチを習ったきりだけれど、お得意の勝手な解釈でアレンジしちゃうのです。
学生時代は、先生方にあれこれ怒られて酷い評価を受けていたけれど、本当は手芸が好きなの。
手芸に限らず、親にも先生にも怒られて育ったなぁ…悲しいよね、なんでも良いから、褒められたかった
(・ัω・ั)
柏屋にゃんこも、吊るし雛も雑で下手くそだけどもね(笑)
でも、勝手にデザインして作るのが大好きなのです。
今は、ヘタうまなんて言葉があるくらい受け入れて貰えるから嬉しいですね。
子供の巾着や手提げ袋も真っ直ぐ縫えた例はありませんでしたね(笑)
へんな刺繍やアップリケをしてしまったりして…でもなんでも喜んで、保育園やら学校に持っていってくれましたよ。
手芸をしているときは、なんだかにこにこしている私がいるのです(^3^♪
ユーモア
理想郷
ピッツァ
私はピッツァ作りが好きです。家でも季節のものでピッツァを焼きます(≧▽≦)

柏屋カフェでも開店当初からピッツァは大人気でした。
ミックスピッツァ、生ハムのピッツァ、温泉納豆ピッツァの3種類。
メニューから姿を消してしまってから随分たちますねಠᴥಠ
私が初めてピッツァを食べたのは、小学生の頃でした。冷凍のピッツァです。
チーズも珍しい時代でしたから、あまり良い印象はありません。
喫茶店でアルバイトをするようになってからは、ピザトーストを見かけるようになりました。
だいたいはケチャップを塗って、玉ねぎやサラミ、ピーマン、マッシュルームスライスを乗せてとけるチーズを乗せたパンかしら(笑)
辻調に行っていたころ、イタリア料理の先生のピッツァの講習と実習があり、初めて生地から手作りしたピッツァを見ました。
ピッツァソースも手作りで、オリーブやアンチョビをトッピングして、グリュイエールチーズを使っていました。
初めて見る食材に心が踊り、試食の時はその美味しさに感動を覚えました。
柏屋カフェを開店するにあたり、この四万温泉で生クリームやオリーブ、アンチョビ、グリュイエールチーズなどの食材を調達するのがなによりたいへんでしたが、その頃は幾つかのネット販売があったので助かりました。何しろ配送料がかかるから苦難の連続でしたが、私が勉強してきた美味しいものを皆さんに食べて頂きたかったのです。
時代は代わり、柏屋の新しいお店《シマテラス》では、柏屋スタッフによる美味しい手作りピッツァやパンを楽しんで頂けそうですね(*´ω`*)
柏屋カフェ店長魂心の自家焙煎珈琲もどうぞよろしくお願い致します!
すべては、お客様に愉しい四万時間を過ごして頂きたい気持ちから(✿^‿^)
地元愛
今年の8月に創業20年になる柏屋カフェは、たくさんのお客様に支えて頂きました。
感謝しております。
地元の方々の支えがなくては、ここまで続けて来られなかったと、常々思い、感謝の念が絶えませんm(__)m
開店当初は、近所のお年を召した方々も足蹴く通ってくださったり、出前や会合に使って頂いたりして本当に助かりました。
四万温泉の旅館の皆様にも、お子様ランチやデザートプレートのご注文を頂いたりしました。
幼かった、息子の同級生が、彼女を連れて来店してくれた日はとっても嬉しかった╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
カフェにお花を飾ってくださるご近所の御婦人の心遣いも本当に素敵です(灬º‿º灬)♡
地元の方々に愛して頂けて、支えて頂けていることを感謝すると同時に、育てて頂いているのだと心から思うのです。
ありがとうございます。

この素晴らしき世界を…
温泉考
冬は、四万温泉、沢渡温泉の湯。
夏は、万座温泉、草津温泉という持論がある私です。
お気に入りの玉川温泉になかなか行けず、先日玉川温泉に近い泉質の万座温泉に行ってきました。
勿論、一人で。行きは主人に送って頂きまして、帰りは、公共交通機関を乗り継ぎ、四万温泉まで帰って来ました。
万座・鹿沢口駅では、100分待ちです。無人駅で暖房もないので…。寒い日は本当にどうするのか?
軽井沢駅方面は送迎バスや路線バスがけっこうあり、アクセスは良いようですね。
不便に思っていた、四万温泉への交通アクセスが、どんなに恵まれているのかを思い知りました。
昔は、車もなかったのだからたいへんなおもいをして温泉に出かけていたのですよね(ب_ب)
ですから長い期間湯治するのが、一般的だったのです。
もっとも、病人が温泉にたどり着けたのかも疑問ですが…。
原油高や、コロナ禍では、昔に戻って温泉地に長期滞在するのがベストだと考えました。





