手仕事

今日は、裏庭の渋柿を収穫して干し柿を作る作業。

実は、田舎暮らしはのんびりでもないのです(笑)
結構な忙しさで、一日がすぐ終わってしまうの。

高枝切り鋏を駆使して収穫したので、すでに腰と腕、首が痛い…ロイヒつぼ膏を貼って寝なければなるまい!

四万温泉では、外に柿は干せないのです…たちまち猿に取られてしまうから。

いつも、思案のしどころです。しょうがないから、柏屋洋品店で使っていたハンガーラックに縛り付けて、屋外に出したり、屋内に入れたりすることにしました。
《このハンガーラックもいつからあるシリーズの一つです》

粗相な仕事でスミマセンm(__)m

去年は全然柿がならなかったのに、今年はとても沢山なりました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

おはぎと干し柿は、柏屋社長の大好物。
放っておくと大量に食べてしまうので要注意です!

皮を剥き、紐に結び付け、熱湯消毒して干すのだけれど手間がかかるわ~。

今日はここまでಠ⁠﹏⁠ಠ


2件のコメント

  1. 丁寧に時をかけた
    こころがこもっている手づくりのものは美しいです。
    干し柿きれいです。
    きらきら。
    干し柿が喜んでいるようです。

    1. うめぼしさん、コメントをありがとうございます!
      嬉しいです。

      やっと、渋がなくなり食べられるようになりましたが…お天気が良すぎたのか固くなってしまいました。

      大自然の恵みですから、無駄のないように柔らかく戻して頂こうと思います。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA