ヤマユリ2nd

なかなか、お家の山百合が開花しないので、まだ旅館に飾っていないのだけれど…考えることがたくさん( ´△`)

山百合の雄しべを切らないと、真っ赤な花粉は皮膚や洋服などについてしまうとなかなか落ちないのです。

いつも、雄しべを切って生けていたのだけれど…なんだか山百合らしくなくなっちゃうのよねρ(・・、)

かわいそうだし。

やはり、遠くから離れて見たほうがよいかしら?旅館の前の用水路あたりに群生しているから、お客様の目にとまるはずですしねd(^-^)

ということで、ロビーの額の中を鮮やかな黄色が背景の山百合の手ぬぐいにしてみました。

柏屋旅館の飾り手ぬぐいは4箇所ございます。季節の手ぬぐいが飾ってありますのでお楽しみくださいね(゜∇^d)!!

実はお花を飾る時に、気をつけることはたくさんあるのです。

お食事をする部屋には、香りの強いお花を飾らないこともその一つです。百合は香りが強いので気をつけなければいけないお花です。

私の父母も山百合が大好きなので、百合のステンドグラスを制作してプレゼントしました。

外枠の硝子がブラックオパールの様な趣で素敵でしょう(゜∇^d)!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA