柏屋に一番大切な事

サービス業にとって、大切な事は、常にお客様の立場に立って考え行動すること。

それは、人間の社会にとっても大切な事ですよね。

他者を気遣う気持ちは人間の尊い心。

自分で考えて行動することは実は難しいことなのです。

常に、指示を受けて行動するほうが楽です。しかし、その癖がつきはじめると、責任回避を繰り返し、先に述べた気遣いができなくなる。

「お客様がどうしたら気持ちよく過ごせるか?」を常に考えて仕事をする。

例えば、クーラーと窓の開閉で現場にいるスタッフ全員がお客様に過ごしやすい空間をつくる。

動いていると、お客様との感じ方が違うので、お客様に伺っても良いと思います。私は、よくお客様に話かけてしまいました笑。

調理していても、「二階のお客様が暑いのではないか?」が気になったりしてしまって( ̄▽ ̄;)

お掃除をするときも、「ここが汚れていたら幻滅するな。」と自分に置換えて考え行動。

お花を飾るとき、柏屋にゃんこを飾るときは、「えー?こんなところににゃんこがいる!」なーんて、お客様が喜んでくれるんじゃないかしら?とか、こちらの角度から見るとどうかな?影はどうかしら?とか…きりがないのもどうかと思うけど、私はノイローゼ気味でしたから( ̄▽ ̄;)

長くなってしまいましたが、人前に出たりお話するのが苦手な私が仕事をする際に拘ってきたことの覚書。

柏屋スタッフ全員にお願いしたいことです(⌒‐⌒)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA