理想郷

四万温泉に住み始めた頃、個性の強い方々が沢山いらっしゃるのと、その自然環境から…「はて?何処かに似ているな!」と…。

ここは正しくムーミン谷では?

小学生の頃から、ムーミンのアニメや小説を愛していた私の理想郷…ムーミン谷。

個性の強いムーミン谷の生物が、時にはぶつかり合い、助け合いながら生きている。

干渉はせず、思い思いに生きている。協調性もないが、集団心理もない。

戦争とは程遠い世界。

平和というのは、こういう事ではないのか?

子供ながらに、ムーミン谷の仲間たちから様々な真理を教わった気がしました(笑)

今日はホワイトデイにこんなに可愛いチョコレートを頂いて、思い出した次第です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA