リラックスが美味しさの秘訣

私は、食いしん坊。

だからなのかもしれないのだけれど…お料理している時が一等幸せ( ´艸`)

最近のヒット作は、ぬか床…。精米所で「ぬかを自由にお持ち帰りください。」とあったので、喜び勇んで一から手作りしてみました(~o~)

塩はもちろんの事、昆布や鰹節、煮干しや鷹の爪…山椒の実は今ないから粉を入れて。

捨て漬けにクズ野菜(酷いネーミングだ)を漬けて、毎日マゼマゼして一週間から10日…ああ、手が掛かるう~手が掛かる子ほど可愛いなどというけれど、自分で作ったものは全部美味しいのよぉ…何せ、愛情籠もってますから(^з^)-☆Chu!!

今は、20時間位が最高の漬かり具合!発酵の進行状況で変わるけど…そんなにこだわる事じゃない。その時々の状態を楽しめば良いのです。

家庭料理なのだから、失敗しても大丈夫!リラックスして楽しみましょう。

昨晩は、道の駅で購入した黒大豆を煮たの♪今日は今から義母に貰ったふきのとうを煮るの( ´艸`)

四万温泉にいらっしゃったら、帰りがけに道の駅に寄って、山菜や豆、野菜などを購入して、お家でお料理してみてください。

ネットで調べれば調理法満載!失敗してもめげないで!何度も挑戦してみてくださいな。私だって、何度も挑戦してるんですから(^_^)ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA