新しい仲間が続々と

今日、柏屋カフェを覗いたら、バナナケーキが大人気でしたね(゜∇^d)!!

ケーキもプリンも柏屋カフェの楽しい仲間の手作りです。18年間変わらない、素朴なおやつを、小林店長が焙煎した豆で淹れた珈琲と一緒に召し上がってくださいね!

手作りにこだわってきたメニューと、自家焙煎した珈琲をお客様に提供できるようになるなんて《*≧∀≦》

創業当時は、LAVAZZAさんのコーヒー豆にお世話になっていたので、思ってもみなかった…。

私が考えていた以上の成果を仲間が出してくれたということです。

柏屋旅館にも、新しい仲間が続々と集まってくれています。

ベトナムから2名の女性スタッフが、日本の男性スタッフが2名、お掃除のパートの女性が1名です。

どんな活躍をしてくださるでしょうか?

楽しみです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

とにかく、体に気をつけて頑張って下さいませ!

柏屋には良い仲間がたくさんいるのでお手本にしてくださいね(⌒‐⌒)


身の程を知る

昨朝、今朝と四万温泉は雪の薄化粧。

鳥の鳴き声もいつもと変わらず…四万温泉の1日の始まりです。

昨日は、裏山から猿の大群が降りてきました。

世間での大事が、嘘のようです。

いつもと同じ1日が過ぎ去り、また新しい朝が。

何が起きても、受け入れるしかないのかもしれません。

過去に戻ることはないのですから。

今、自分にできることは、騒がない、必要以上に不安にならない。粛々と普段の生活を続ける。ということでしょうか。

身の程をわきまえる

私には、大それた事はできないから、騒いだり、人をパニックにさせるようなこと言わず、自分の家族を守る事しかできない。

できることを、その時々にするしかないな。


目に見える世界は小さい

今朝、トレーニングの道すがら、ご近所で一人で暮らして居られるお爺様にお会いした。

「お元気そうだが、ずいぶんとお年を召されたな…。」

ここまで、たくさんの出来事があったであろうが、私にはわからない。

この方が、どんな方か、どんな人生を送って来たのかもわからない。

それを知っている人も、この方が長く生きれば生きるほど少なくなって行くのだ。

人間であればそれは平等なのだ。

そう考えた時、他人からの評価や批判などは一時的なもので、自分を知っている者は自分のみ、ということになる。

結局、自分を形成していくのは自分しかいないのだ。

他人は気づきを与えてくれる者でしかないのだ。

他人から賞賛されたいとか、報われたいとか、他人からの言葉に傷つき今でも忘れず思い出しては恨みに思ったり。

人の目を気にして生きてきた自分に、疲れきった私が、結局出した答えがここにある。

それほど、他人は私を気にしていないし、知るよしもない。

「目に見える世界は小さい」と云うことだ。

「自分を知るものは自分のみ」なのだ。

そんなことを考えていたら、あっという間に今日のトレーニングは終わったσ(^_^;)?


摩訶不思議

映画【パラサイト】に出てきた食べ物【チャパグリ】なるものを作ってみた。

私は、新しく知った料理をすぐに作ってみないと気がすまないの((o( ̄ー ̄)o))

うーん?なんとも複雑な味です。

美味しいと言えば美味しい…きっとまた、しばらくすると「どんな味だっけか?」と食べてみる感じかなσ(^_^;)?

【チャパゲティー】と【ノグリ】なるインスタント麺を一緒にして食す。

韓国では一般的な食べ方らしい。

日本で言ったら【アラビアンヤキソバ】と【サッポロ一番味噌ラーメン】を一緒に作るようなものか…考えたこともないね笑

しかし、不思議な事に味は一つの料理として完成している。始めからこの味があったようだ。摩訶不思議

私の中では、うちの店の【イタリアンラーメン】と同類項な位置づけかなf(^_^;)

【ノグリ】の粉末スープは半分使用がお奨めです。

追記

必然的に二人前出来ます。カロリーも多そうな食べ物です。息子は大半を残しました。代わりに【コモのモーニングクロワッサン】を食べていました┐( ̄ヘ ̄)┌

私のような年長者には重い食べ物です笑

 


ねこやなぎ

今日は、ねこやなぎを旅館に生けた。

2月22日って、にゃんにゃんにゃんでねこの日なのかな?

定かではないけど…とりあえず生けてみた笑

写真とるのは忘れちゃったけれども、グレイのねこやなぎに淡いオレンジピンクのスターチスを合わせたらベストマッチですぅ《*≧∀≦》

今日は、ここでご機嫌♪

娘ほどの歳の可愛い女性スタッフとおしゃべりしたりして…ほんと、可愛いよねぇ(*´-`)

いつも、スタッフに元気をもらっているのぉ♪

感謝


満足する

映画【パラサイト】が観たいと言ったら、妹は「もう、観た。」と…。

四万温泉に住んでいると、映画を観に行くのも車を走らせ1時間以上。

マクド等も、小1時間かけて行くしかないので、家の子供達にとってはご馳走の部類に入った笑

妹は、高崎人で、食と遊びの達人。

シネマテーク高崎という小劇場に朝から並び、整理券をとって来てくれた。「自分も面白かったから2回観てもよい。」と付き合ってくれた。

映画は15時からなので、イチゴ狩りにも付き合ってくれた。

彼女と行動を共にすると爆笑の連続だ。

なにしろ、楽しい事や美味しいもの、お得な情報探しに長けているし、一生懸命だ。

私には、あまり尊敬している人はいないのだが、面白い事に、妹と弟は尊敬に値する。

二人に共通しているのは、自分に満足して楽しく生きている事。

彼らからはいつも、ほんわか温かいオーラが出ている。

きっとこれが、自尊心なのだ。

“自分を大切に思う気持ちは、人を大切に思う気持ち”

 


食いしん坊

先日、亀戸から浅草界隈をぶらぶら一人歩きしちゃいました(*´ω`*)

ぶらぶらと言っても私の場合、綿密な計画を立ててあるのです笑

亀戸駅に着いたらまず【亀戸餃子】を2皿とジンジャーエールと考えていましたが、空腹ではなかった為、【すずしろ庵】で升本のお弁当を購入。

いつもだったら【亀戸天神】で参拝【船橋屋】の葛餅なのですが、今回は【香取神社】でお参り、【香梅園】で梅を観てから歩き続けて【向島百花園】入園、梅を観ながらお弁当を食べました。

やっぱ、亀戸升本さんのお弁当が一等美味しいのよ。

スカイツリーを目印に歩く、途中、言問団子や吉備団子、草餅の店があるので今回は草餅を購入する。

草餅は餡入りと無しがあった。美味でした。

裏山でほぼ毎日トレーニングしている私だったが、前日のスクワットと腕立て伏せが祟って、疲れがはやく出てきたが、雨が降りそうなので忙しく歩く。

浅草寿町の【ペリカン】でパンを予約してあるのだ。

途中、【亀十】の前の行列が短めだったので並ぶ、どら焼きゲットだ。1個360円である(ーー; それなのに食べると納得…いや、むしろ材料費と手間を考えると、よくこの値段でとも考えた。今日購入した物全てに言える事だ。

「一見高いが、コストパフォーマンスは良すぎる。」普段口にしているどら焼きとは大違いなのだから。

美味しいものを少しずつゲット。懐具合もあるしね笑

なんせ、徒歩なのでたくさんは持てない。

基本、美味しいものは少しだけでよい。また、食べたくなる条件だからだ。

その点、流行りの店はすぐなくなるが、老舗はその心配がほぼない。

たまに出向いて少し購入して食し、また、食べたくなり足を運ぶ楽しみがある。

いつか、【柏屋カフェ】もそんなお店の仲間入りができたらと思ってきた。

実は【柏屋カフェ】という店名も、浅草の老舗【神谷バー】をリスペクトして命名したのだ。

上野、日暮里辺りを歩いたりするのも大好き。もちろん一人で。誰かを誘うのは面倒だ…誘う理由がない。「そんなに歩きたくない。」とかすぐ言うからね┐( ̄ヘ ̄)┌

長い距離歩ける内に、老舗のお店研究をもっともっとしたいの(^ー^)

商いが長く続くには必ず理由があるのだから…。

頭でだけじゃなく体験したいの、そして贔屓の店を見つけたいの!

どうして買いたくなるのか?どうして食べたくなるのか?

やはり、食いしん坊なんだよねf(^_^;)


春、摩耶姫ちゃん、苺

庭のミントが少しずつ賑やかになってきましたね。

収穫できるときは、ここのミントが柏屋カフェのスイーツにちょこんと乗ってお客さまにご挨拶しています。

雪の下でも、頑張っていましたよ(゜∇^d)!!

さて、今日は摩耶姫ちゃんのイベントが四万温泉で開催されています。

春を感じに出かけてみませんか?

合わせて、イチゴ狩りなどいかがでしょうか?四万温泉近郊のイチゴ狩り農園はヨリドリミドリ。

その前に、柏屋カフェの自家焙煎珈琲と手作りスイーツを召し上がるのをお忘れなく(゜∇^d)!!


ふきのとうが出ている!

Tシャツでトレーニング。暖かいをとおりこしている(;゜∀゜)

こんなんじゃ、ふきのとうがでてるんじゃない?

あった!

一昨日は雪景色だったようなσ(^_^;)?

そろそろ、気象変動に慣れて人間も変化しなければなるまい。

ふきのとうは、相も変わらずほろ苦いが…。


耐久性が必要

仕事をする上で、「自分しか信じられない」と結論づけるのは簡単な事だ。

そう結論づけたまま仕事をしていれば、その仕事は広がりを見せないし、自分と共に衰え去る。

自分以外の人物を信じて、何かを任せるのは、並大抵の事ではない。

自身の仕事を見直し、何度も何度も伝え方を研究、諦めず試す。

繰り返しの連続だ。

正しいと思っていることも時の流れにより、どんどん変化する。

伝わらない場合は諦めて、最初から始めた方が早い。

しかし、全てはそれで良いとも思わない。

完璧を目指すから、自分しか信じられない事になる。

自分の考え方が正しいと思っているから他の人が信じられないのだ。

それこそが、自己満足なのだ。

井の中の蛙では終わりたくない。

自分の考えが完璧だと思ったら、そこで終わりだと思っている。

「これでよいのか?」と常に考え、探究する。様々な事から、様々な人から学び続ける。

やはり、どんな仕事にも、必要不可欠なのは耐久性なのではないかと思う。

結局、仕事以外のすべてで、耐久性が大事だと思う今日この頃なのです(^^)d

【粘り強さ】【耐える力】【食らいつく】【根性】【熱血】

今のご時世、笑われるかな?

私、笑われても大丈夫なの(゜∇^d)!!

昔から、自分は普通と思ってないから笑