ルーマニア料理

今日はお友達の女将さんにルーマニア料理のお店に連れて行ってもらいました!

前橋市富士見町にある可愛いお店
https://gabis-cucina-caffe.com/

レンズ豆と豚の軟骨の煮込み

ルーマニアの女性シェフが小さい頃から大好きだったと言うチョコレートケーキ

美味しかったですよ🤗

いろんな国のお料理が食べられるなんて本当に幸せですよね!

すべての人達が仲良くいられることはなかなか難しいけれども自分の近くからでも【なかよし】の輪を広げていければどんどん世界平和も広がって行くのだと思います😊

明るく美しいルーマニアの女性シェフとスマートで紳士的なサービスの日本人男性の営むお店にはお客様の笑顔が溢れていました!

お客様に喜んで頂きたい、お客様の笑顔が見たい!
そんな気持ちが溢れたお店には自然とお客様が集まるのだと改めて思ったのでした。

こういうお店はまた誰かに紹介したくなりますものね!

お客様あってのお店ですから(*˘︶˘*).。.:*♡

お勧めです、行ってみてください!

秋の草花

庭の草花のアレンジメント

斑入りのすすき、ワレモコウ、紫式部、女郎花、水引きです。

今年はフジバカマが良くないので生けられないのがさみしいの😟

お花を生けるの大好き❤

ワインクーラー

昔はある程度お酒が呑めたのですがいつの頃からか呑めなくなっていました😌

まあ、困ることはないしむしろ良かったかも(笑)

若い頃はバーテンダーの仕事にも興味があり友人達とバーにも通った

私のオーダーはいつも[ワインクーラー]ワイン🍷とオレンジジュースとグレナデンシロップが3層になっていてとても綺麗だった!

バーボンをロックで呑むような酒豪の友をよそ目にワインクーラーをステアして楽しんでいた😉

2002年にオープンして何年かは柏屋カフェでも[四万の清流]というオリジナルカクテルをお出ししていました!

自信作だったんだけど…夜は需要がない四万温泉でしたね🥺

地酒の貴娘とミントリキュール、ヨーグルトとレモン果汁、氷をシェイクしてスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎ入れると、今で言う[四万ブルー]の綺麗なカクテルができるの🍸エメラルドグリーンに近いかな?輪切りレモンをグラスに挿して提供する時はお洒落で自慢だった!

懐かしいなあ!勉強を始めたのはかれこれ40年前の話。
お金が無いから小さい瓶のリキュールを揃えて勉強していた…独学だからシェイカーがなかなか上手く振れなかったのだけれども誰かに弟子入りしておけば良かったな!

若い頃に戻りたいと思った事はないのだけれど…お酒が呑めなくなってしまったので少し淋しい私なのです😞

自己防衛

四万温泉は小雨、とても寒いです🥺
ほんとうにどうなってしまうのかしら?

様々な変化があると不安になってしまいますよね

【いつもご機嫌でいれば自分も周りも幸せになれる】と努力している私なのですが、ご機嫌でいる事はたいへん高度な技であり並大抵なことではないなと…

【自分の思い通りにはならない】これをわきまえることこそが自分を幸せにする一本道だと答えを導いた私なのですが、様々な外的要因に容赦なく襲われます!

何故か子供の頃から余り運が良くない私は多くのトラブルに巻き込まれて[お祓いしてもらったほうがいいんじゃない?]なんて心配されるのですが…

[待てよ…はてさて信じられないような事でもいつも九死に一生を得ているではないか!周りには優しくて良い人ばかりだし…助けてくれる人ばかり]運なんて悪くないよね(笑)

私実は、神様仏様に手を合わせる時は願い事なんかしていないし感謝するだけなのです!

危機管理能力もだんだん備わってきているし、自分を大切にしなければ周りを助ける事は出来ないんだし…

話それましたが…大切なのは自己防衛です👍

皆様ご自愛くださいませ🙇

シマテラス

今日はご近所の旅館の女将さんとシマテラスでランチしてきました🤗

シマテラスでランチは初めて!ワクワクどきどき💓

女将さんとお会いするのも久しぶりすぎて…こんなに近くに住んでいるのにご無沙汰しておりました(笑)

すごく楽しかったし、スタッフの皆さんが温かく迎えてくれて嬉しかったです☺️

サラダもクワトロフォルマッジも綺麗な四万ブルーのオリジナルソーダもすべて美味しかったですし居心地も良く最高の日になりました✨

また四万温泉の女将さん達やお友達とふらっとランチやカフェタイムしたいですね☺️

一人が好きな私でしたが、幼馴染みの友人の優しさにふれて面白おかしく皆でくだらないことを言い合って笑っていた昔に戻れるような気がしてきた私なのです🌻

[お客様に喜んで頂きたい][お客様の笑顔がみたい]サービス業で一番大切な事をしっかり守って楽しそうに仕事をしている後進がいて幸せな私なのです。

とても良い日になりました!
ありがとうございました🙇

優しさに包まれる

今年父が亡くなり1人になってしまった母の認知症は目まぐるしく進んでいる。

優しくしてあげたいのだが…ついつい怒ってしまう私は自己嫌悪に陥る🥺

実家は車で片道2時間近くかかるので頻繁には通えない…。

そんな中で近所に住んでいる幼馴染みの親友がちょくちょくお惣菜を持って訪れてくれているらしいのです。
先日は玄関先にアシナガバチが集まってきている旨を連絡してきてくれました。

私にはこんなに優しくしてくれる友がいるのです☺️

優しさに包まれるとまた私も誰かに優しさのお裾分けをしたくなります!

優しさにふれると傷ついた心はたちまち治ってしまいますね!

感謝ですm(__)m

秋の散歩道

四万温泉の散歩道。
坂道を登ったり下ったり…

秋はだんだん深まります☺️

栗やどんぐりが落ちていてなんだか子どもの頃にタイムスリップしそうですね!

60年近く生きて来たとは思えないほどあっという間に過ぎ去る年月です。

こんな素敵な散歩道で考えることは「人生に必要なものはそれほど多くない」ということ…

今を大切に欲張らず「それなりにそれなりに」

四万温泉の朝に思う

四万温泉の夜は荘厳で静寂で大好きなのですが…一変して夏の朝は賑やか!

蝉、鳥、動物の鳴き声がけたたましくて(笑)

姿はありませんけれど🥺

家の近くにはこんな罠もかけてあるのですが…

かかっているのを見たことはありません😅

四万温泉の朝私が感じることは【私も自然の一部分なのだ】ということと、すべては【諸行無常】だということです

今日も命があることに感謝ですね☺️

小さい秋みつけた!

まあまあなんと暑い日が続いたことでしょうか😳
ついに地球温暖化がここまで来てしまいました!

後進にどんな地球が残せるのか不安でなりません…できるだけの事をするしかない私なのです🤔

でもね、四万温泉では着実に秋の足音が



安堵です

だけれどもそのうち冬が日本から無くなってしまうのかしら?

四季がもたらした日本の文化が失われつつある気がしてならない私なのです🥺

先輩後輩

高校時代の陸上部の後輩から連絡をもらいやり取りをする中で、相変わらず私の事を「先輩」と呼ぶ。

一つしか歳が違わないのに…この歳になるとなんだか違和感あるなあ(笑)

私も先輩の事を〇〇先輩と呼ぶしなあ🤔

今だに交流がもてて嬉しいし、先輩も後輩も素晴らしい人物ばかりで本当に幸せものです🤗

昨今は先輩後輩の関係など無くなりつつあるし、それはそれで良いことも悪いこともあろうが…私にとって陸上部の後輩は皆平等に可愛いし、先輩は尊敬に値する。

ただ、インターハイで優勝や入賞するような先輩後輩同期の中で【ただ痩せるのを目的に入部しただけなのに地獄のような練習に耐え挙げ句の果てゴツい身体になっただけ】の私が先輩と呼ばれるのはどうなのですかね😂