おやき

義母がふきのとうを採ってきてくれたので【ふきやきもち】を作ってみました。

頂き物の柚子ジャムと、これまた頂き物の唐辛子味噌を入れてみた…というよりも唐辛子味噌は間違えて入れてしまったようなσ(^_^;)?

最近は、はてな?な行動が多く要注意です。自分の意思とは関係無しに行動してしまうようで、本当にびっくりするような失敗がおきます。何故そんな選択をしてしまうのかもわからないので怖い(*_*;

早急に対策を練らなければ!

美味しくできたのに…辛いです。

おやき(やきもち)は群馬の郷土料理です。

昔、祖父の畑や田んぼに遊びに行くと、お嫁さんが3時のお茶に届けてくれて、農作業をしている皆でおしゃべりしながら食べたのを思い出しました。

砂糖をつけたり、甘い胡麻味噌に絡めたりして食べます。

娘がお世話になった、四万保育所でも【ふきやきもち】が、おやつに出ていたようでした。

だんだん、作る人も食べる人も減って行くのでしょうね。

なんだか、寂しいですね(._.)


2件のコメント

  1. 日本の郷土料理や、料理の記事を英語で
    紹介させていただいているのですが、
    こちらの写真を、群馬のやきもちの紹介で使わせていただくことは可能でしょうか?

    1. コメントありがとうございます。
      どうぞ画像をご利用ください。
      キャプションなどに、画像提供:四万温泉柏屋カフェ (Shimaonsen Kashiwaya Cafe)などを入れていただけますか?
      よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA