人生山あり谷あり

皆さんに見て楽しんで頂きたいと、急いて仕上げようとしていた新作ステンドグラスのランプは、お師匠さんに駄目出しされまして(T_T)

またまた、半田の仕上げをやり直し。「最終的には、先生が仕上げてくださるから(^-^)」という私の甘えを、作品を見るなりすかさず見抜かれてしまいました。

人生山あり谷ありで…こうして万事が成り立っているのですね。

反対に、何もしなければ山も谷もないのかもしれません。

誉めるだけでなく、怒ってくださる方は貴重な方なのだと思います。本当のことを言ってくださる方は少ないのだから。

但し、そこには信頼関係や尊厳が必要ですが(^_^)b

 


摩耶姫ちゃんのお祭り

本日は摩耶姫ちゃんのお祭りのお手伝いに少しだけ顔を出してみました(^-^)

なにしろ、人前にでるのが苦手なので…。

地元出身の女将さんが紙芝居をしていたり

くらっぽちゃんやしまっぽちゃんのマスコット作り体験

射的

神社の鳥居は〔つばたや〕のご主人の手作りらしいです(゚ロ゚)

なんとも、温かみがあるお祭りですよね♪四万温泉にぴったりな、奥ゆかしさがあります。

わしの屋酒店の若女将さんが地元の桜の花を塩漬けして淹れてくれた桜茶と、地酒の酒粕で作ってくれた甘酒もお召し上がり頂けますので、是非ともお立ち寄りくださいね(^_^)ノ

2月24日、3月3日、3月10日の10時~12時までstay処’n四万で開催します!


見習う

素敵な人に出会った時、外見、内面などを見習って少しでも近づけるように努力しようと子どもの頃から思ってきました。

年齢や性別に関わらず素敵だなと思った時、ファッションや生き方、考え方、礼儀作法など、私の人生の中でたくさんの方々がお手本となってくださいました。

しかしながら、努力しても近づく事すらできなくて匙を投げてしまうこともあります(x_x)

息子が小さな頃からお世話になっております今井寿美枝先生は、お忙しい中、ご自身で育てられた見事な野菜を度々送ってくださいます。

感心するのは、とても綺麗に洗ってくださってあることです。スーパーで売っているものより美しくなっているのです。ここまで綺麗にするには、さぞ冷たい思いをして丁寧に洗ってくださったのだなと想い涙がでてしまいます。

きっと、先生のことだから「そんな事苦にならないよぉ」と笑顔で仰るでしょう。

ここまでの気遣いができる先生のような方には、私には近づく事すらできない。頂いたお野菜を美味しく食べてしまう事しかできないのです。


寒い!

自宅のセントラルヒーティングが壊れて家の中が極寒です。集中換気システムなので灯油系の暖房も使えず…こたつと小さな電気ストーブのみで暖をとります。

ブルブル(x_x)昨日からいつもより寒いのになんで?

このストーブもステンドグラス製作の為に最近購入したもので…不幸中の幸いというしかないです。

2011年の東日本大震災を思いだしました。あの時は節電して、どうにか震災地に電気を送りたかったので、こたつもつけずに毛布をたくさんかけてしのいだんだ!車も使わなかった。なんだ、これしきの事(^_-)

しかし、3月に比べ2月は寒い!今、また大きな震災があれば大変な事ですね(。・・。)


想像力や勘を研ぎ澄ます時間

ラッパ水仙のランプが、あと半田付けを仕上げて完成となります(^-^)

318ピースをカットし、研磨し、テープを巻いて、半田付けするわけです。

一枚のガラスでも、厚さ、色柄が所々違うので一カ所ずつコーディネートするわけです。裏表や向きは決まっているので応用力や想像力を要します。

光が入ると全然違う表情になるので、それらも鑑みて作業を進めて行くのです。だからこそ、仕上がった時の充実感があります。前にも書きましたがお料理するときと同じ思考回路が動くのをいつも感じています。

今回のランプはカフェに飾ろうと思っています。四万温泉にいらした多くの方々にステンドグラスの美しさと美味しい珈琲、もちろん温泉もですが(^_^)b楽しんで頂きたいので…。

柏屋旅館にも数点ありますので、ご宿泊の方は是非ともお楽しみくださいね(*^^*)


立春

本日は立春。四万温泉も暖かい1日でした。

製作中のラッパ水仙のランプは未だ完成せず(+o+)庭のラッパ水仙が咲いてしまいますね。

早くお客様にご覧頂きたいなぁ

設えは、季節先どりにしたいものですものね(^-^)