柏屋カフェでいいか

17年前は「柏屋カフェ目的で四万温泉に来た」とお客さまに言って頂けるようになりたいという目標があった。

開店して17年になろうとしているが、現在もたくさんのお客さまにご愛顧頂いている。本当にありがたい。

「今日は柏屋カフェでいいか」と、そんな感じで使われる店でありたいと現在は思う。

歩いてきた道、その時々の地点で役割が変わって行く。お店も人も同じだな。


頭の中

熱海や伊豆など海沿いのリゾート地の温泉ホテルはとてつもなく素晴らしく、食も充実していて宿泊料金も比較的リーズナブルだ。

海なし県民の私も大好きなエリア。

四万温泉としては、交通の便も悪く、食材も多くはない。人材の確保たるや…大変な事だ。過疎化も進んでいて空き家問題も今に始まった事ではない。

それでも、確かに秘境と言われるだけあって俗世間とはかけ離れた感があり温泉の質は天下一品と云える。

どうやって、この素晴らしい温泉地を流行ることなく衰退させることのないように守っていくか…。

夫婦の頭の中は、いつもこんな事。

夫の頭の中は解らないけれど、きっと同じ事を思っているのでしょう。

今までの仕事でも考えは食い違っていても目指す所は同じだったから。


黄色いお花

春めいてきましたね。

なんだか黄色いお花がたくさん咲いてきました。

福寿草から始まってタンポポや菜の花も黄色…春先のお花は黄色が多いような気がします。

なぜなのかしら不思議。


四万の香り

今朝の四万温泉はうっすら雪化粧をしていました。

そのうち日が射してきて、たちまち素顔に…なにやら良い香りが山の木立からしてきましたよ( ´艸`)

ヒノキです。桧風呂に入っているような微かな香りがしてきました。

四万温泉の香り、自然界の匂い。

幸せ♪


大切な物

柏屋カフェは昭和の初期に建てられた古民家をリノベーションしたカフェ。

階段はいったい、何人が上り下りしているのでしょうか?とてつもない数ですよね(゚ロ゚)

今回、お気に入りのちっさい絵を階段横の壁にディスプレイしました。

私物です(笑)大切な絵なので観るだけにしてくださいね(^_^)ノ

作者は東京中野で個展開催しています。足を運んでみてくださいな。

私作のステンドグラスも観て楽しんでくださいね(^_^)ノ

 


Good-job

キラキラ光るシャボン玉に囲まれてお客さまが楽しそうな笑顔♪

旅館の玄関でスタッフK君が写真を撮って差し上げている。

温泉旅館でシャボン玉のお見送り?最初は面食らったが若いスタッフが皆で考えたという…。

随分様変わりしたものだ。

私が接客していた頃は、お客さまに失礼のないように、どうか何事もおこらないようにとビクビクし、理不尽なクレームにもひたすら謝る。終いには対人恐怖症になってしまった。

“接客を楽しむ”

本来あるべき姿、おもてなしの心を目にして清々しかった。

昔、カフェの口コミに「若者が営むできそこないの店です。」と書かれてしまった事があったが、なかなかどうして若者はきちんと仕事をしています。


リラックスが美味しさの秘訣

私は、食いしん坊。

だからなのかもしれないのだけれど…お料理している時が一等幸せ( ´艸`)

最近のヒット作は、ぬか床…。精米所で「ぬかを自由にお持ち帰りください。」とあったので、喜び勇んで一から手作りしてみました(~o~)

塩はもちろんの事、昆布や鰹節、煮干しや鷹の爪…山椒の実は今ないから粉を入れて。

捨て漬けにクズ野菜(酷いネーミングだ)を漬けて、毎日マゼマゼして一週間から10日…ああ、手が掛かるう~手が掛かる子ほど可愛いなどというけれど、自分で作ったものは全部美味しいのよぉ…何せ、愛情籠もってますから(^з^)-☆Chu!!

今は、20時間位が最高の漬かり具合!発酵の進行状況で変わるけど…そんなにこだわる事じゃない。その時々の状態を楽しめば良いのです。

家庭料理なのだから、失敗しても大丈夫!リラックスして楽しみましょう。

昨晩は、道の駅で購入した黒大豆を煮たの♪今日は今から義母に貰ったふきのとうを煮るの( ´艸`)

四万温泉にいらっしゃったら、帰りがけに道の駅に寄って、山菜や豆、野菜などを購入して、お家でお料理してみてください。

ネットで調べれば調理法満載!失敗してもめげないで!何度も挑戦してみてくださいな。私だって、何度も挑戦してるんですから(^_^)ノ


探し物

最近は、探し物が多くなって困っちゃう!

なかなか、見つからないし…と思えば、何度も見た処から見つかったりして⁉「絶対コビトがいるよ!」と本気で主人に言う始末(+o+)

そんな中で、何度も探していた物が見つかって幸せな時間も…

以前、柏屋旅館で勤務してくれたMちゃんから頂いたペットボトルカバー( ´艸`)

ずっと探していたの…♪

カナダにお嫁に行ったんだね~。元気にしているかしら?

あ、そういえばフランスにお嫁に行ったM美ちゃんはどうしたかな?

次々に歴代のスタッフを思い出して、「今も、以前も、柏屋はスタッフに恵まれているなぁ。」と感慨に浸っておりました。

「はて?私は何を探していたのだろうか?」

もう、こんな時間!


志し

「17年前、柏屋カフェを始めたときどんな事を考えていたんだろうか?」

いつものトレーニング中、ふと思った。

「四万温泉のついでに立ち寄った。」ではなくて「柏屋カフェ目的で、四万温泉に来た。」とお客さまに言って頂ける店にならねば!と毎日意気込んでいたんだっけ(笑)

「36歳の私がずいぶん大きくでたね!」と笑っていたら涙が溢れてきて…トレーニング中顔がクシャクシャでした。

ひとりで泣き笑う姿を、木ばらし工房のご主人に見られてしまったかもしれません(x_x)

それにしても、泣き笑いの感情は理解不能ですね!?


命の恩人かも?

四万温泉に住まい22年

子育てや家事、旅館の仕事で休む時間もなく、知り合いや友人もいなかった。最初は主人も伊勢崎の会社まで通っていたので帰宅も遅く…本当にいっぱいいっぱいで、最悪の事を考えていたある日…四萬館さんに、木で作った人形の音楽隊が飾られているのを目にした。

その表情がなんとも可笑しくて…時間ができると子ども達の手をひいて見に行った。

いつだったか…四萬館さんのご主人が2体の人形を我が家にプレゼントしてくださった。ご主人が作っていると云う。

古くなってしまったけれど(笑)

新作が四萬館さんの前に飾ってあったみたいで…思い出しました。

もしかしたら、命の恩人なのかもしれません。