若いっていいね

声がまったくでません。朝晩の咳き込みでみぞおちと腰、背中が痛いです。

今回の風邪は重症です。どうしたのだろうか?

さて、町報を見ていたら家の旅館の子が二人も載っているではありませんか!

おお!なんと爽やかな二人なのでしょうか。こんなナイスガイが柏屋旅館で働いてくれているなんて…今更ながら驚きました。

息子と同年代なので子供にしか見てなかったけれど(笑)

「可愛い子には旅をさせろ!」と、ことわざにあるように、様々な挑戦をして欲しいです。

スパトレイルは6月23日です。皆さま、応援よろしくです(^_-)

それにひきかえ、毎日トレーニングしていたのに、こんなに身体が弱くなっていたとは…トホホ(この表現も最近聞かないけれどネ)

「年をとったら無理するな。」ですかね。

若いっていいよね~

 


とうとう

声がでません。

へき地診療所へ行ってきました。看護婦さんが「あら、薫子さん!珍しいですね。」そう、病院嫌いの私は夫や子供達の付き添いの他にめったに行くことはないからだ。

しかしながら、喋れない程であっては行かざるをえまい。

中之条まで薬を買いに行くならば、徒歩5分程のへき地診療所に行った方が早いだろう。

しかし、症状も説明できないから書くしかない。たくさんの薬を貰った…(×_×)

それにしても、こうなると、いかに自分が恵まれていたかに気がつかされる。耳が聞こえ、目が見え、口がきけて…衰えてはきたが…当たり前の事ではないのだ。

様々な障害を抱えている方々が、いかに凄いかということを思い、尊敬の念でいっぱいになる。

私なんか、喉が痛い事を忘れて、いつもの通り、目に入った〔唐辛子せんべい〕をうっかり口に入れて「ひー!」(≧Д≦)となっておる愚か者なのだから…。


蛭はいなかった…

水晶山登山道整備の準備に、鎌を研ぎ、芽きりバサミと蛭退治の塩、瓶、箸をリュックに入れた。水筒に水を入れたが、なんだか水がもれて、出発前からリュックの中がびっしょりになっていた。

帽子、サングラス、マスク、長袖、アーミー柄のパンツに長靴を装着。ああ、どこまでしたら完璧なのだろうか…。

喉が痛いので薬を飲み、ヴィックスベポラップを塗りたくり、首には日焼け止め。集合場所に着いたら誰かが長靴に蛭除けスプレー(ヤマビルファイター)をかけてくれた。虫除けスプレーも…。この時点でもう疲れていた。

いつになったら始まるのか?

作業が始まった。鎌の出番はない。あ、芽きりバサミの出番はあった。蛭はいない。連日の猛暑で乾いてしまったのか?いったい、この重装備は何だったのか?

頂上まで初めて登った。

四万温泉が見えた。素晴らしい眺め。

四万温泉の様々な登山道や遊歩道を整備して、お客様に楽しい四万時間を過ごして欲しいな~とそんな気持ちでみんな頑張っているんだな。男性陣はチェーンソーやブロワーを担いでいるし(゚ロ゚)すごいな!感謝です。

帰り道、車の上に鎌とお弁当の残りをのせ、車のキーを長時間探した末、それを乗せたまま発進してしまい、お弁当が落下した地点で気がついた私。鎌はまだ乗っかっていた。

焼きが回ったものだ。

なにしろ、蛭はいなかった。


風邪?

良い日が続きますね(^-^)

暑さ厳しいですが…カヌーは大人気です。四万湖あたりはとても賑やかです。

オートバイのツーリングも多く見かけます。こちらも暑そうですけれど…。

熱中症対策を万全にして、アクティビティをお楽しみくださいね(^_^)ノ

私は本当に久しぶりに風邪をひいたみたいで、とても喉が痛いです。前回は思い出せないほど前(何年前?)でしょうか?

薬をこれまた何年かぶりに服用しました。薬は苦手!あまりに咳き込んで苦しいので…。できれば避けたいですよね。

やはり、健康が一番の幸せなのだなと思います(笑)

頑丈そうな私は余り大切にされませんから、大切に扱われる女性に憧れをもちます…が、もうそんな事はどうでもよいです。

体調が良ければ心もちも良いですからね(笑)

あー、喉が痛い…焼きネギを喉?に巻くのは効果があるのでしょうか?なんだか怪しい治療法ですがね…(・ω・)

明日は水晶山の清掃(蛭退治)!絶対に参加するぞ!!蛭の奴が増えないためにもやっつけなければ…エイエイオー( -_-)o

 

 


至福の時間

四万は眩しい程の緑色と、川や湖の四万ブルーで最高の美しさです。

四万で美味しいコーヒーと読書を楽しむ。

至福の時間。

子供の頃は、<不思議の国のアリス>を愛読していました。

これくらいの時期になると庭のバラが美しく、自分がアリスになったみたいで、本の中に引き込まれたのを懐かしく思い出します。

また、読んでみようかしら(´ー`)

確か、カフェにも置いておいたはず…皆さんも美味しいコーヒーとお好きな本で至福の時をお過ごしください。


悩む

コタツ。

終おうかな…でも、梅雨時寒い事もあるしな…(・ω・)

インテリアは初夏なのに…炬燵。

 

四万温泉じゃきっとまだ、皆様悩んでおりますよ(笑)


母の日のプレゼントに

明日、娘が少し遅い母の日のプレゼントに玉川温泉一泊に連れて行ってくれると言う♪

幸せ( ´艸`)

娘が青森に住んで2年目、たいへんな仕事みたいだけれど、精一杯頑張っている。

こんなに遠くで、一人頑張っている。

身体が心配だ…玉川温泉一泊じゃあなたの疲労は回復しないでしょうが…私はとても幸せです。

またまた、あの玉川温泉に行けるとは…娘が青森に住まわなければ、遠すぎて縁のなかった温泉地です。

玉川温泉は秋田県ですが弘前からは車で2時間位で行けます。驚くほど公共交通機関の便が悪いのですから(゚ロ゚)車でないとアクセスがたいへんです。岩盤用の持ち物も多くレンタルはないのです。

岩盤用に、ダイソーでござを買い求めました。当然娘の分も。枕やバスタオル掛け布団も用意万端です。

北投石からのラジウムも浴びなければ!

なにしろ四万温泉のような癒されるおっとりした温泉地とは正反対の温泉地です。

ph1.2のお湯に入る際も、注意しなければならない点がいくつもあり、岩盤のテントの中も暗黙のルールがたくさんあるみたいで…去年は言い争いをしている人達がいて怖い思いをしました。

でも、なんだかまた必ず行きたくなる魅力があるのです。

あ!携帯電話や貴金属を入れるジップロックを持って行かねば!!


自然が近くにある幸せ

家の半径20メートルで、蕨、たらの芽、山椒、ふき、行者にんにく、柿、ブルーベリー、ジューンベリーetc.が収穫できる。これが、なかなかどうして忙しい。

ふきの炊き合わせと山椒の佃煮

あ、ドクダミ茶も作りたいな~( ´艸`)

自然の恵みをお料理するとき、自然の花木を生けているとき…何ともいえない良い気持ちになります。

すすき、センニチコウ

リラックスして、優しい気持ちになりますね。

幸福感で満ち溢れます。


衣食住を整える

GWで滞っていた主婦業を再開!

「やはり、家族の健康と活躍には衣食住を整える事が大切なのだ。」という持論(笑)

私と全く性格が違う妹は、「お姉ちゃんは家事が好きね~。私なんか家事が嫌いだからパートに出てるんだ。」とのたまう!

ちょっと!半分当たってるけど、頬っておけ!プンプン

そういう妹のバナナケーキがどこで食べたものより一等美味しいんだけれど( ´艸`)

あー、忙しい…楽しい!?

やっぱり家事が好き(^_^)ノ