旧柏屋旅館の覚書

古めかしい手ぬぐいが出てきた。

懐かしい!近所にあった雑貨店【沢屋商店】さんの手ぬぐいだ。

娘をおんぶしたり、手を引いたりして、よく買い物をした笑。

旅館で扱っていたタバコを仕入れたり、収入印紙、切手、カップヌードルやえびせん、調味料…かき氷、生活用品なども売っていた。まさしく、雑貨店だ。

アラビアンやきそばやペヤングのカップヌードル、食塩、タバコの銘柄はピース、わかば、ハイライトだったかな?今みたいにたくさんなかった(T_T)200円位だったか?

長期滞在のお爺ちゃんのおつかいで、ピースを買ってきたりしてね笑。

お駄賃で、「アイスを買ってきても良いよ。」なんて言ってくれるお客様もいて…。

あ~、そうだ!シャネルの口紅をくれたお爺ちゃんがいたっけ(*^-^*)

「ガムに行って来たんだけど、息子の嫁さんに買ってきたついでに買ってきたよ。あんたにも。」なんて言ってね。

お歳を召した方は、グアムをガムと言うね…Tシャツはテーシャツだし。

真っ赤な口紅だからなかなか減らなかった…まだあるのじゃないかな?

ありがとうございました。本当に嬉しかった。シャネルの口紅なんて初めて使ったから(*^^*)

一枚の手ぬぐいから、四半世紀前のお客様を思い出して涙ぐむ私です。

あの頃は、朝から晩まで働いて、たいへんな毎日だったけど…お爺ちゃんお婆ちゃんの話を聞くのが楽しかった。

老人会のカラオケや手品披露、人間模様なども片付けをしながら、面白おかしく観ていたっけ。

旧柏屋旅館には想い出がいっぱいだ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆