続々と…

昨日、寿命を迎えた35年もののホームベーカリーでしたが…我が家の長老達はまだまだこき使われております。

旅好き家族なので、スーツケースを共有しているのですが…何時からかシールを貼るようになりまして、誰彼構わず貼っていきますಠ⁠ω⁠ಠ

1人旅に丁度良いサイズなので代わる代わる使っています。

一度どこかの空港で鍵がこじ開けられておりました。
無くなった物はなくて、縛ってあったので勝手に検査されてしまったようでした。

気に入っていたし、若い頃清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入したので、修理に出しました。

もうボロボロだし、四輪の使い勝手の良いのを買いたいのだけれど…やっぱりこれを使ってしまいます。

いつになったら引退できるのでしょうか?
なんだか、可哀想になってきました。

我が家は[いつからあるシリーズ]の宝庫です(笑)


寿命

何年か前に、危篤状態から持ち直して、以前同様に活躍していた我が家のホームベーカリーは本日寿命を迎えました。

何度かこのブログでご紹介した通り、35年前に結婚の餞に、主人の会社の同僚女性の皆様から頂いた、ナショナルの先進家電製品でありました。

柏屋カフェを開店させた頃、資金が乏しく、私物を活用することが多かったので、ピッツァの生地をこのホームベーカリーが練ってくれていました。
一回に3枚分でしたから、何度も動かしていました。

そのおかげで、私はいろいろな仕込みができたのです。

本当にお世話になった相棒です。
柏屋カフェの立役者でもあります。

引退後も我が家で活躍していましたが、一つの部位が駄目になりました…もうどこにも部品がありません。
35年ものですからね。
本体はまだ動きます。さすが松下電器(ナショナル)です。

Panasonicになって相当経ちますものね(笑)

やっと、ゆっくり休めますね、ありがとうございましたm(__)m


田舎暮らし

野生のエビネが綺麗です

今日は、庭仕事と山菜採り、お料理で一日が終わってしまったわ╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

クタクタですわ。
田舎暮らしは忙しい…

でもね、とっても幸せだと思っているの(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

今やっと、庭の剪定をしている時、お料理をしている時、お花を飾っている時など、自分のペースで出来るようになったから…。

仕事ならば、そういう訳にはいきません。
お金を頂いているのですから、緊張感が半端ないです!

今日は、独活と蕨と蕗を収穫してお料理したり、文旦の皮でジャムを作ったりしました。

小松菜とさやいんげんと桜えびのペペロンチーノが最高の出来だったし、文旦の皮のジャムは初めて作ってみたけれど、すごく美味しかった!!!

そんな細やかな喜びが、長年の緊張で、ガチガチになってしまった心と体を解してくれるのですʕ⁠っ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠っ


柏屋の原点

板長の唐沢さんと板場の田村さんが、近くの畑で農作業をしているのを良くみかけます。
今、お客様にお出ししておりますお米は唐沢さんの自家作米です。

私が嫁いできた頃は、先代が畑で作った農作物や、採取してきた山菜をお出ししたり、生け簀の鯉をさばいたり、親戚のお年寄りがうどんを打ったりしてほとんど全部が手作りのお食事で、お客様をお迎えしていました。

なかでも、農作物や山菜は買ってきたものとは違い、調理するまでの工程が多くてびっくりしました(  Д ) ゚ ゚
農作物は一から作るものですから根気がいります、出来たとしても野性動物との戦いで、収穫するまで殆ど気が抜けませんよね。

何故か私だけにいろいろ教えてくる(コキツカッテクル)先代を、煙たく思っていましたが…尊敬もしていました(笑)

[なるべくお客様に一から作ったものを召し上がって頂きたい]

これが、何もないところから柏屋旅館を立ち上げた先代の思いなのではないかと、勝手に思っている私なのです( ̄^ ̄ゞ


順応性

石楠花が綺麗です♪

家の庭のこの石楠花がいちばん好き!

今年はなんだか自然界に異変がおきている気がしている私なのです(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

とくに山菜がおかしい感じです。
蕨やふき、タラの芽などの出る時期や量…とくに質がなんだかおかしいみたいです。

人間と同じく強いストレスにさらされてしまった様子が見受けられます。
私の勘違いなら良いのですが…。

なんだか、様々な虫が多いような気もしています。

なにかしらの花粉も半端ない多さですね。

そんな変化の激しい中でも、順応性が高い生物が生き残って行くのですね。

「近い将来に、人間が絶滅危惧種になる日が来るのかなぁ?」

そんな事を良く考える私…。
自分にできることを常に考えて行動するしかないですけれどね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

対策法を考えるしかないですし、困難に立ち向かうより、逃げる方を選ぶように変化してきた私なのです(笑)

誰においても、人生は選択の連続ですもの!


愛用品

物持ちがよいと言えば聞こえが良いけれど…愛用品ばかりなので捨てられないので、20~30年選手はざらに私の手中にあります(笑)
それも一軍選手だから驚きですよね!
常にサステナブルな私なので…(?_?)当たり前な事です。

なにしろ、昔の写真に数々の《いつからある?しりーず》が登場(✽ ゚д゚ ✽)
adidasのナイロンパーカー、ティンバーランドのイエローブーツ、L.L.Beanのトレーナーなどなど多数ありますが…adidasのグリーンのパーカーなどは25年程前から相当洗濯していますが、まるで新品のようです。

そりゃ私だって、かっこよい最近の商品が欲しくなることがありますし、経済を回していかなければなるまいとは思うけど…。
「やっぱ、いいか…。」と、なっちゃいます(;^ω^)

先日は「これどうしたん?」と娘に聞かれました。
ガーゼキルトのシーツが擦り切れていたので、取っておいた同様のシーツの綺麗な部分で補正したのです。
言わば、二個イチですが…なにか?
枕カバーも作れましたのよ♪

そういえば、体育着の膝が擦り切れて、可愛いアップリケをしている子がうらやましくて、自分で変なアップリケを縫い付けた事がありました。
そうやって物を大切にしていったらよかったのに…使い捨てする時代が長すぎますね。
もったいない、もったいない(≧ω≦)