
榛名神社に参ってきました。
澄んだ空気が心地よい場所です😊
駐車場で車に乗り込もうとする私に外国の方が英語で「バス停はどこにありますか?」と話しかけて来ました。
【いやいや、地元民でもないしバス停が何処にあるかは知らないしどんなバスがここを走っておるのか?】心の声
なぜだかどこにいても国籍や年齢に関わらず話しかけられます…そして問われることが多いです!?
余談ですが、スーパーでは私服でいるのにも関わらず商品に関しての問いかけや商品のある場所を聞いてくる年上の方が多いですね…都度できるだけお答えしますが、気が休まりません😅
「どこに行くバスですかね?」「榛名湖です。」英語
少し歩いて探すとバス停はありましたが榛名湖と反対側に行くバスのバス停でしたのできっと道はさんでバス停があると思い探していると、お二人の御婦人が「バス停ですか?」と話しかけてくれたので教えてくださるのかと思いましたら「私たちも探しているのです。」と(笑)
「私ではないのですがこちらの方が榛名湖行きのバス停を探されているのです。榛名湖行きのバスをお探しですか?」とお聞きしましたら、「いえね、どちらでも良いのです。」
【⁇どちらでも良い?】私の心の中
「時間があるのでここまで来たら榛名湖まで行こうかと思って…。」とのこと。
そこへひとりのおじさまが歩いてこられたので「すみません榛名湖行きのバス停をご存知ですか?」とお尋ねしましたら、わかりやすく教えてくださり、バス停発見とあいなりまして、ご案内することができたのでした。
当初察していた場所とは全く違いましたのでおじさまに感謝ですm(__)m
皆さんが喜んでくださり「サンキュー!」や「あー良かったありがとう!」と言ってくださいまして私も嬉しかったです😊
外国の方には「トゥギャザー」御婦人達と行先が同じだから託してみました。
「エンジョイ」など謎の英単語を並べ私からのご案内を修了したのであります。
それを見ていた娘は「だんだんお母さんの後ろに人が増えて行ってツアーかと思ったよ。」と…
私としては【ブレーメンの音楽隊】が頭に浮かびました。
だいたいにおいて何故私に聞いてくるのか?謎なんですよね🥺
昔は思いすごしだと思っていたのですが、友人にも「るこちゃんといるとなぜか知らない人に話かけられたりするよね?」と言われます。
極めつきはバンコクで地元民も使う渡し船に乗っている時に綺麗なOLさん風の方がタイ語で何か聞いてきた事…。
なぜかスチュエーションから「この舟について聞いているのだな!?」と察した私は「ソーリー アイムジャパニーズ」と言ったら、その方はタイ語で「ゴメンナサイ」的なことを言って手を合わせておりました(笑)
あくまでも私的理解ですが…。多言語能力に長けていませんのでね😅
でもね~そこまで言葉がいるのでしょうか?
私は洞察力を鍛えることや他者を思い遣る気持ちの方が大切なのだと思っていますが🤗