ラッパ水仙のステンドグラスランプがついに完成しました!(先生にお手伝い頂いてなのですが…)


しばらく、自宅でステンドグラスランプと語り合った後にカフェにそっと飾りに行きますね( ´艸`)
本物のラッパ水仙が咲く前に出来て良かったです。
温泉と美味しい自家焙煎コーヒー、そして優しいステンドグラスの灯り♪
春の四万時間を皆さんに楽しんでいただきたいです。
結婚して31年の月日が経った。
昭和に結婚したわけである。そして、もうすぐ新元号になるという…昭和、平成、新元号となんだか複雑な心境だ(笑)
主人と一番長く一緒にいるのだから不思議だ。なぜ、出逢ったのだろう?こんなにたくさんの人間がいるのに不思議だ。
そして、なぜまだ一緒にいるのだろうか?謎だ。
ただ…いつも、商売と似ていると思ってしまう(笑)
売れると思った物がさほど売れなかったり、美味しいものが売れるとも限らなかったり…美味しいからといって経営が成り立つ訳でもない。
全てはバランスなのか…。いやいや、決めつけや思い込みは良くない!きっと、答えなどないのだな。
強いて云えばお互い様の精神か。
本日は摩耶姫ちゃんのお祭りのお手伝いに少しだけ顔を出してみました(^-^)
なにしろ、人前にでるのが苦手なので…。
地元出身の女将さんが紙芝居をしていたり
くらっぽちゃんやしまっぽちゃんのマスコット作り体験
射的
神社の鳥居は〔つばたや〕のご主人の手作りらしいです(゚ロ゚)
なんとも、温かみがあるお祭りですよね♪四万温泉にぴったりな、奥ゆかしさがあります。
わしの屋酒店の若女将さんが地元の桜の花を塩漬けして淹れてくれた桜茶と、地酒の酒粕で作ってくれた甘酒もお召し上がり頂けますので、是非ともお立ち寄りくださいね(^_^)ノ
2月24日、3月3日、3月10日の10時~12時までstay処’n四万で開催します!
素敵な人に出会った時、外見、内面などを見習って少しでも近づけるように努力しようと子どもの頃から思ってきました。
年齢や性別に関わらず素敵だなと思った時、ファッションや生き方、考え方、礼儀作法など、私の人生の中でたくさんの方々がお手本となってくださいました。
しかしながら、努力しても近づく事すらできなくて匙を投げてしまうこともあります(x_x)
息子が小さな頃からお世話になっております今井寿美枝先生は、お忙しい中、ご自身で育てられた見事な野菜を度々送ってくださいます。
感心するのは、とても綺麗に洗ってくださってあることです。スーパーで売っているものより美しくなっているのです。ここまで綺麗にするには、さぞ冷たい思いをして丁寧に洗ってくださったのだなと想い涙がでてしまいます。
きっと、先生のことだから「そんな事苦にならないよぉ」と笑顔で仰るでしょう。
ここまでの気遣いができる先生のような方には、私には近づく事すらできない。頂いたお野菜を美味しく食べてしまう事しかできないのです。
ラッパ水仙のランプが、あと半田付けを仕上げて完成となります(^-^)
318ピースをカットし、研磨し、テープを巻いて、半田付けするわけです。
一枚のガラスでも、厚さ、色柄が所々違うので一カ所ずつコーディネートするわけです。裏表や向きは決まっているので応用力や想像力を要します。
光が入ると全然違う表情になるので、それらも鑑みて作業を進めて行くのです。だからこそ、仕上がった時の充実感があります。前にも書きましたがお料理するときと同じ思考回路が動くのをいつも感じています。
今回のランプはカフェに飾ろうと思っています。四万温泉にいらした多くの方々にステンドグラスの美しさと美味しい珈琲、もちろん温泉もですが(^_^)b楽しんで頂きたいので…。
柏屋旅館にも数点ありますので、ご宿泊の方は是非ともお楽しみくださいね(*^^*)