山里の暮らし

今日は、家の周りの山の熊笹を刈り取り、伸びてしまった雑木を伐採。

たらの芽を3つ収穫。

蕨が一本あったけど…一本じゃ灰汁抜きしてもなぁと思い後で収穫することにした。

今年は、山椒の芽が少ない。

しかしながら、これから、蕨、山椒の芽、ふきなどの収穫と調理で大忙しだ。

明日はちっさな畑に空芯菜の種を蒔く。今、種を水につけているのぉ(^^)

自給自足の第一歩!

先日蒔いた二十日大根、チンゲン菜の芽がでた。

私…こんなことをするとは思わなかったし、得意分野じゃなかった。

山里で暮らし始めた時は、様々な虫に恐れおののき土さえも触れなかった(ノ_<。)

今は、大概の事は平気だし、小形ノコギリなども使いこなす笑。

「郷に入っては郷に従え!」

だけど、ここで生まれ育った主人は、こういった事は一切しない(T_T)

虫もろくに殺せない!害虫がいても私が仕留めるしかないのだ…。

ぶー(*`Д´)ノ!!!

 


やっぱり、お料理が好きなんだ♪

最近、毎日パンを焼いたり、ケーキを作ったりしています。

今日は、イチゴのオムレットとクリームチーズとレーズンのパンを作ってみました。

昔は、製菓部門が苦手でした(T_T)

製菓はきっちり分量を計らなければいけないから嫌い、ハンドミキサーやパンを捏ねる機械など持ってなかったし失敗ばかり┐(‘~`;)┌

そうなると、嫌気がさして作らなくなる。

最近は、成功例の方が多くなってきて面白くなったの~。

そのうち、ちっこい小屋でも作って【薫子おばさんのおやつの店】でもやろうかな…。

これまでの人生、いろいろあって疲れきってしまったけれど…やっぱりお料理が好き♪誰かにお料理を作っているときが一番楽しい!

人前に出るのは嫌いだけれど、誰かが喜ぶ顔を見るのは大好きなのです(*^-^*)


地域で買い物

私、新型コロナウイルスが騒がれるようになってからあまり中之条にも下りて行かない。

ここ最近は裏山トレーニングの代替えで、歩きで四万温泉内のお店に買い物に行くようになった。

四万温泉には、日用品や食料を扱っているお店は少ない。お値段も割高です。かつてあった肉屋さんもなくなってしまった。

CO‐OPさんにお世話になっているが、新型コロナウイルスの影響で欠品なども多く、とても家族一週間分の食料は賄えない。

だから、地域のお店に行くようにした。私の買い物などお店の売り上げに貢献出来るほどじゃないけど…。

旅館や飲食店に卸している分もなくなって難儀しているだろう。我々も大変だけれど全部の事は繋がっているのだ。

それこそお互い様なのだ。

商いとはそういうものである。

昔は、中之条にもお店は少なかったし、原町にもスーパーマーケットなどなかった。

柏屋カフェを始めた時もなるべく四万温泉の商店から平等に仕入れたかったが、カフェの食材を集めるのは至難の技だった。

スパイスやチーズなどはその頃やっとネットで見つけて入手した。ネット販売なども始まったばかりで、本当に大変だったのだ。

今は皆、車で遠くまで買い物に行くようになったけど…。

ガソリン代を考えれば割高感は払拭出来るし、無駄な物を買わなくてすむから経済的かもしれないな(^^)d


五月飾り

四万温泉は信じられない程静かです。

軒並み旅館は休館していて、日帰り温泉施設や共同浴場も閉まっています。

いつもの通りに温泉はコンコンと湧いています。

柏屋旅館の五月飾りは、お客様がいない館内で寂しそうです。

今年は、こどもの日が過ぎても飾っておいてあげよう(*^^*)

世界中の人々が、心と体を癒しに来てくださる日が必ずまた訪れると信じて…。

柏屋にゃんこもそれまでお待ちしておりますにゃ~♪

 


黄昏時

黄昏時に四万の山々を眺める。

薄暗い大自然の中にいると何故か落ち着く。

【無心】

大自然の前では人間などちっぽけなものだ。

いつか、私の記憶も消滅するだろう。

しかしながら、いつも疑問に思うことがある。

「私の記憶はいつから発生したのかしら?」

この世に生まれた時からの記憶はないし…いつからの事を覚えているのだろうか?

まあ、それを知ったからどうという事もないか。

ちっぽけな私が大自然の中で考えるのはそんな事。

【黄昏時】だからかも知れない。


テレ飲みって何?

お友達としてお付き合い頂いております目上の方から【テレ飲み】しようとのお誘いがありました。

【テレ飲み】とはなんでしょう?私は存じ上げませんがf(^^;

察するに、テレビでお茶会でしょうか?呑み会ですか?

娘とのテレビ電話も恥ずかしい私が?電話も嫌いな私が?

無理です。

よく考えたら人と接するのを8割減らすのは私にとっては至難の技です。

もとより、人前に出ない私。

買い物も、生協にお世話になっているし、中之条まで下りていくのも週一くらいかな?

最近は、遠出もしない笑。

裏山でのウォーキングでも人に会わない。

呑み会もあまり好きじゃない。すぐに酔っぱらってしまって眠くなる、もしくは気分がすぐれなくなる。

昔は大勢の友人と遊びまわっていたけれど┐(‘~`;)┌

いつから、こんなに人嫌いになってしまったのか?

【テレ飲み】は遠慮しますm(__)m


ベトナム料理②

ベトナム人の女の子、ツィーちゃんがまたまた、ベトナム料理を作って下さいましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

ベトナムから2名、ネパールから1名の素敵な女性が柏屋の仲間に在籍しています。

皆、それぞれ夢を抱えて柏屋にきてくれています。

そんな中、他国でどんなにか不安だろうか?

でも、いつも貴女方の笑顔と心遣いにこちらが励まされているのです。

感謝m(__)m


ああ無常

四万温泉は今、様々な花が咲き乱れて、その美しさはとても言葉では言い表せません。

四万ブルーの湖や川、自然の織り成す美しさは息をのむほどです。

柏屋カフェも、いつもだったらゴールデンウィーク中は満員御礼で、お待ちいただくお客様が溢れて申し訳なく…お詫びのブログを書く毎日でした。

柏屋旅館も満室の日々で、四万温泉全体が、人、人、人で溢れかえっていました。

今年は更に、デスティネーションキャンペーンで吉永小百合さんのCMも流れていましたし…きっと大渋滞が起こっていたに違いありません。

(本音を言わせてもらえば、そうなってしまえば本来の四万温泉ではなくなってしまうな、とは思っていましたが。)

ですが、どうしても今はそんな状態をおこすわけにいかないのです。

四万温泉には、お歳を召した方も多く心配です。

先日の、ブログにも書きましたが、お客様はもとより、地域の方々やスタッフの新型コロナウイルスの感染が心配ですので、5月6日まで柏屋カフェ、柏屋旅館を閉めさせて頂きます。

四万温泉 柏屋旅館、柏屋カフェをいつもご贔屓にして下さっておりますお客様には、誠に申し訳なく思っております。

どうか、お許しください。

【私の大好きな新緑の四万温泉をたくさんのお客様に満喫していただきたいです。】

早くその日を迎えたい!

その為にも、苦渋の決断でした。

 


臆病者と呼ばれても…

私は気が小さい。臆病者だ。責任が大きければ大きいほど、冒険はしない。

社長とはきっと正反対だ。

会社の事に関しては、常に討論している。

社交的な社長と違って、人見知りだし人前に出るのも苦手だ。

行き当たりばったりや、成り行き任せは苦手で、常に段取りしないと落ち着かない。

世間でいう、煙たがられる存在だ笑。

でも、そんな自分に助けられた事が多い。

臆病でなにが悪い?気が小さくてなにが悪い?

半世紀以上生きてきた中で、役にたつことばかりだった気がする。

社長の事は、尊敬しているが(^ー^)

 


題名のないブログ

毎日毎晩、社長(主人)に訴えている。

「5月6日まで、カフェと旅館を閉めましょう。」と…。

お客様の事も、従業員の事も新型コロナウイルスからは、どうやっても守ってあげられないからだ。

当然の事、会社の経営にはダメージは大きい。5月6日まで閉めたとしても、その先がどうなるかも解らない。

しかしながら、日本中に新型コロナウイルス緊急事態宣言が出て、皆が外出自粛している。

子供達に到っては、学校へも通えないのだ。

従業員にも家庭がある。子供達がこんなに我慢しているのに、家庭に一人でも感染者が出てしまえば、家庭内で感染してしまうのだ。

そんなことになれば、申し訳ない。

そう考えれば考える度に、ライフラインを守って下さっている方々や医療従事者の方々はどんな恐怖の中で仕事をしているかと胸が痛む。

観光業は平和産業だ。今は我慢。

ダメージを受けて瀕死の柏屋でも、元気な従業員がいれば復活できるだろう。

瀕死の柏屋だけがあっても、そのまま息絶えるしかない。