山の恵み

今年は四万温泉でも桜が早く咲きました。

先日、蕨が出るのも早いなとブログに書いたのですが…。

新緑の時期もいきなり来ています。

今日、ご近所のお爺さまに「急に蒼くなったね」と声をかけられて気づいた次第です。

そうですよね(笑)

こごみやら蕗やら行者ニンニク、蕨やタラの芽、山椒の芽などを採って調理して食べるのに一生懸命で、周りなど見ていなかったわw(°o°)w

それにしても、新緑を「蒼い」と表現するのって…素敵だわ♪

山の恵みって色々とありますよね。

味覚、視覚、聴覚、臭覚などに恩恵を賜っておりますm(__)m

人生の先輩に教わる事も多いです。

山菜採りや調理方法なども先輩方を見たり教えて貰ったりして覚えました。

でも野山の物を間違えて食べると大変な事になりますから気をつけましょうね(((;ꏿ_ꏿ;)))

 


愛郷ぐんまキャンペーン

またまた新型コロナウイルス(今度は変異型?)の猛威に脅かされています。

愛郷ぐんまキャンペーンも中止されてしまいます(´ . .̫ . `)

私、このキャンペーンはとても良いアイデアだと思っていましたし、群馬県は群馬県民でコンパクトに経済を回していけば、感染を最小限に抑えながらこの困難に立ち向かえると思っていたのですが…。

また、今年のゴールデンウィークも経済的悪化にも、新型コロナウイルスの脅威にも脅かされる事になりました。

終わりは見えてきませんね。やはり、長期戦になりそうです。

ともすれ良い案がどこにもないようですから私などにはどうすることもできません。

嵐の去るのを静かに待つしかないのでしょうね(๑´•.̫ • `๑)

経済的な事としては、小さい地域内で回していって、落ち着いたらまた段々と広げていくのがよいのではないかと思うのです。


リニューアルした柏屋旅館に驚きました!

仕事を引退してからは経営やすべての事に口をはさまず姿を見せずさしずめ隠居の身(笑)

温泉旅館とはいえ、女将だなんだ関係なく、それぞれ色々な形があって良いと思います。

柏屋は仕事大好きな社長と気の良い柏屋スタッフ達+元気いっぱい自由奔放な義母が切り盛りしています。

昨日、初めてリニューアル後の柏屋旅館の全貌を見せて貰いました。

驚きました!温故知新とはまさにこの事。

昔からの柏屋旅館の良いところはそのままにセンス良く改装されていて…恐れ入りましたm(__)m

お客様もお喜びになられるでしょう*\0/*

スタッフ達のモチベーションも上がることウケアイ♪ \(^ω^\ )

こんなお洒落な空間で働けるなんて、羨ましいニャー。

次は柏屋カフェですね!

皆が集団免疫を獲得して、この美しい四万温泉がお客様やスタッフ達の笑顔でいっぱいになる日が待ち遠しいわ♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

私は四万温泉の自然の中で地味に自分なりに生きています。


【新商品登場】温泉マークホットサンド !?

温泉マークホットサンド

先日発売開始した、高校生とのコラボスイーツ「愛を込めて花豆を」に引き続き、新商品の登場です!

その名も「温泉マークホットサンド」、四万温泉に旅に来ました感(?)満載の、四万温泉マーク入りのホットサンドです。
最近よくメディアにも登場する、浅草かっぱ橋の料理道具専門店、飯田屋さんにお願いして特注した「四万温泉ホットサンドプレート」で丁寧に焼き上げます。

中身はチーズたっぷりのピザ風味。
温泉マークホットサンド

温泉マークが可愛い温泉マークカプチーノと合わせて温泉三昧のランチをどうぞ!
四万温泉でステキな休日をお過ごしください。


孤独と向き合う

池江璃花子さんは凄い人ですね。

昨日の私は、彼女の映像が流れる度に涙が溢れて胸が苦しくなりました。

彼女の苦しみや痛みは、私にはわかりません想像を絶するものである事は間違いないです。

彼女があそこまで努力する理由も、私には理解できません。

きっと、泳ぐ事が好きなのでしょう。

周りに支えてくれる人が大勢いる事も、確かな事だと思います。

でも、結局は自分を動かせるのは自分の他にはいないのです。

人は皆、孤独なのだと思います。

孤独から逃げずに向き合っているように感じて…強い人ですね。

私なんか、55年も生きているのに…くだらない事で不安になる毎日です。

池江璃花子さんが「努力は必ず報われるんだなと思った」と仰言ったのを聞いたとき「もう一度、そう思ってみるかな」と思いました。

若い頃はそう思っていたのだけれど…いつの間にか、そう思えないくらい疲れ切ってしまっている私。

孤独なレースに挑んでいる若い偉人を目のあたりにして、久しぶりに感動の涙が溢れました。


森林脇に住まう私の時計

我が家の時計は様々な鳥の鳴き声で時を告げてくれます。

昔、森林組合さんから頂いた時計は私のお気に入り(♡ω♡ ) ~♪

リアルな鳴き声が朝6時から夜9時まで賑やかです。

森林脇に住まう私にはぴったり(笑)

最近は裏庭(と言うより山か?)の整備をしているのです。

なにしろ、ツツジや五月やシャクナゲなどの木に蔓植物がからみついていてたいへんなのです。

刈り込み鋏で笹を刈ったりして…いつから私の仕事になってしまったのですかね(笑)

でも、家の中に入ってこの時計を見ると幸せを感じるわ( ꈍᴗꈍ)

もう少ししたら窓から眩しいくらいの新緑と色とりどりの花が咲いた絵画のような世界を観られるのね♪

きっと贅沢な事なのよ、四万温泉に住んでいることは…。

そういえば、本物の鶯がまだ鳴かないけれどいつ頃に鳴くのでしたかね(・・?


欲張らない

今シーズンの冬の雪も、少なかった。

四万温泉にも、昔はスキー場があったくらいだし、富岡市で過ごした小学生の頃には、校舎裏に水を撒きスケート場を作り、スケートの授業があった事を記憶している。

四万温泉の夏は年々暑さを増し、我が家にも昨年ついにクーラーをつけたくらいだ…。

確実に地球温暖化は進んでいる。

NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」(1月9日/2月7日/2月28日)

いつも、危惧している問題がわかりやすく、そして恐ろしく画かれていた。

今が良ければそれで良いのだろうか?

便利さや、欲を満たす為に進むのはもう止めて後戻りしないと、次世代の未来は無いのだと改めて考えさせられた。

しかし、力を持たない小さな私は、毎回「もったいない精神」で静かに生きていくしかないよね…という結論に至るのです。

【何事にも欲張らない生き方が理想です】