孤軍奮闘2nd

十余年構想している、ハンモックの森作りですが…オバサン一人で細々とやっています(笑)

何年間も気力を無くしていたので、いつになるやら。

ネックになるのは虫ですね。
ハンモックを蚊帳で覆わなければならないし、蚊取り線香をつねに炊き、蛭よけに地面に塩を撒いて、万全を期す!!!

うたた寝して、フッと目を覚ますと…

こんな、景色が広がっていたら嬉しいなぁ🤗

四万温泉で一人オアシス作り、出来上がりを想像するだけで幸せになります♪


温泉口

新店舗が増える四万温泉ですが、柏屋旅館が位置する温泉口に店舗はありませんತ_ತ

現在清流の湯があるところは、昔はテニスコートでしたね。

私が四万温泉に移住してきた四半世紀前は、大場ガソリンスタンド、沢屋商店、カラオケスナック志の、蕎麦うどんつちや、食堂小百合がありました。

どこも思い出深い店舗です。

駐在所、へき地診療所、郵便局がありますからそういった面では、お年を召した方には便利な場所なのかもしれません。

移動販売車も最近は1台来ているだけですかね?
たまに大音量でお正月の音楽が聞こえてきます。

昔は、焼き芋、パン、北海道牛乳などの移動販売車が来ていました。
旅館の仕事や子育てで、なかなか外に出かける事が出来なかった私にはとっても楽しみでした。

中之条や原町にも、今みたいに大型スーパーは無かった時代ですからね(笑)

温泉口にもお店ができると嬉しいなぁ。

私も、支那そばや甘味の店、もんじゃ焼きができる駄菓子屋などを作りたかったのですが…そこまでエネルギーがもちませんでした(笑)

誰か後進が、四万温泉に見合ったお店を出店してくれたらと期待していますm(__)m

お年寄りから子供まで、地域住民も観光客も、ふらっと立ち寄れる懐かしいお店。
そんなお店があれば嬉しいな…。


「このままで…」私の思い

お客様から、お便りを頂きました。
嬉しいです( ◜‿◝ )♡

シマテラスの先行販売のパンをご購入頂きまして、お褒めのお言葉を賜りました。
【アルプスの少女ハイジの白パン】を思い出されたとのこと…素敵な表現です。

【シマテラス】は、柏原益夫代表とカフェスタッフの面々が楽しみながら出店いたします。
四万温泉のお楽しみに加えて頂けたら幸いです。

四万温泉では、新店舗が増えてきました。
私が望ましく思っていたことがやっと実現してきたのですから、嬉しい限りです。

20年前、静かな四万温泉の散策途中にカフェがあればお客様が喜んで下さるかと【柏屋カフェ】を出店いたしました。

静かな四万温泉のお楽しみは、何気なく寄れるようなお店があれば良い。

四万温泉は変わらずそのままで良いのです、それなりにそれなりに…私の願いです(*˘︶˘*).。*♡


楽園

今日の四万温泉は、キラキラ光る宝石箱のような美しさ(人 •͈ᴗ•͈)

昨日の雨粒と今日の風とお日さまの光で、見たこともないような光景です!

緑の紅葉

石楠花

ジャーマンアイリス

鉄線

色とりどりのお花が一斉に咲いているの(人*´∀`)。*゚+

素敵でしょ♪


孤軍奮闘

相変わらず、裏山の坂道をウォーキングする私です。
雨の日や用事がある日以外は、ほぼ毎日歩きます。

以前、だんだんとランニングにしていこうと試みたのですが…最終段階で膝を痛めたので、またまたウォーキングに切り替えました。

先日は、インターバルが良いらしい記事を読み、2分間ずつ、速歩きとゆっくり歩きを繰り返す事にしました。
坂道なので結構きついですಥ‿ಥ

私は肥満児だったので、肥満が怖いのです。
運動が苦手な私が少女バレーに入ったのも、有名な陸上競技部に入ったのも、全て痩せる為。

カロリーを気にするのも、仕事中は食事を取らないのも全て恐怖からだったのです。

様々な屈辱を受けましたからね(笑)
未だに、呪縛が解けません。

でもね、良かった事もありますよ。
健康だし、普通サイズの洋服が着れるしね(◠‿◕)

人を羨んだりしても、どうにもならないからなぁ。

そうこう言いながらも、生協で、おたべや水羊羹を注文する私。
アイスクリームも好き(☆▽☆)

食べたら、運動!

もったいないオバサンの孤軍奮闘は一生続くのだろうな…。


大人の落書き【スノーク】


来た〜!

四万温泉のイチオシの新緑がやってきました( /^ω^)/♪♪

整備している森の小径の入口もだんだんそれらしくなってきたの♡

数年前に伐採した木が乾いてきたので、枝を砕いてチップ代わりに使っているの、SDGsでしょ(笑)
もったいないオバサンのひらめき?

人生の前半戦、トバシすぎて無くなってしまったエネルギーが回復してきました!

四万温泉での静かな生活のおかげです。

あとね…「~しなければならない」「こうでなければいけない」ということはそうそう無いと気づけたことが一番の要因かしら⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

できる限りのストレス要因を棄てる事が護身術。
それなりの自分でいいじゃない。
よく見せる必要はないのです(笑)

さあ、貴方も四万温泉の新緑を愛でながら、美味しい珈琲やお食事、もちろん最高の温泉で静養しましょう!


今日は母の日。

息子から朝一番に「お母さん、いつもありがとう。」と言われました。
私こそ、いつもありがとう( ´◡‿ゝ◡`)

北海道在住の娘からは、海鮮セットが届きました♡

早速、お夕飯に頂こうと思います。
お兄お得意のフラダンスを鑑賞しながら…。

母は、これからも、前を向いたり後ろを向いたり、少しばかり横道にそれたり、迷ったりしながら、人生のゴールに向かって、おもむろに一人歩きます!
願わくば、最初にゴールしたいです⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

ゴールは同じ場所、貴方がたは、ゆっくりゆったり人生を満喫してね~♪

お先に失礼♪~(´ε` )


こども

裏山のツツジが咲き始めました♪~(´ε` )

去年、蔓がからまったりして酷い状態だったので、整備するのに骨が折れました。

手をかければ、それなりに美しいですねぇ♡

満足満足

今日はこどもの日。
私の子供は、今年32歳と27歳になります。
命あることに感謝ですm(__)m

私は、自分の子供と誰かを比べたことがないのです。
だって、人前では自慢しないけれど、自分の子供が一番に決まってるじゃない(笑)

だから、誰かより秀でてほしいとか思った事がないのよ。

それなりに、それなりにで良きでしょ(笑)

ただただ、幸せに生涯を終えてほしいだけ(*´ω`*)


ジャパンスネークセンター

今日、蕨をとっていたら…なんだかガサゴソ足元でಠ﹏ಠ
次の瞬間、大きな太い蛇が蛇行!

驚いたのなんのって!!!大きすぎると声も出ないですねಠಿ_ಠಿ
大丈夫!私は常に長靴を履いているから。

今年は初めて見ました。もう、怖くて蕨とりはやめようかなぁ?

あ~、でもって、藪塚の群馬スネークセンターに行きたくなったなぁ。

飼育員のおじさんの「今日は蛇が出ているよ〜!」の声掛けが懐かしい(笑)

私の行きつけのレジャー施設兼研究所。

私的には、群馬県でイチ押しのスポットです。
桐生の金釜(釜めし屋)とセットで行くのがお勧めです。

四万温泉に住まうようになってから、足が遠のいてしまいましたぁ-ᄒᴥᄒ-遠すぎるのよね。