みーつけた♪

庭木の根本に福寿草みっけ!

ここは、雨風雪から庇護されているわね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

私も、着るものがあり、食べるものがあり、住む所がある。
なんと幸せな事でしょう。

福寿草をみつけて、世界平和に思いを馳せる。

生命あることに感謝して多くを望まないこと。
きっと、一人ひとりが多くを望まなければ、世界中の人々が平和に暮らせるのでしょうね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


肝を冷やす

私は、凍結した道でない限り、雪道でも裏山道を歩きます。

最近はとてつもなく寒いです。
しかし、今日は肝を冷やす事件がありました。

いつもの道を歩いていると、雪の上に血痕が!
最初は、自分の鼻血かと思いましたが違いました。

捜査開始です。

血痕をたどると、ガードレールのところで絶えていましたので、崖下を覗いてみると…なんと、血だらけの何かが目視出来たのですが、なんだか解りません。

形からして、人間ではないとは思いましたが、あそこまで雪の崖下を降りて確認するには至難のわざです。
行けない事はなかったのですが回避して夫に連絡。

夫が確認すると、背中の皮が剥げた日本ジカが死んでいたらしいです。
惨たらしいので映像は出しません。
裏山では、日本カモシカはよくみるのだけれど日本ジカも生息しているのですね。

動物に食べられたようではないみたいなので、なぜそんな状態だったのか解らないのです。
検死する術もないし。

一昨日の夕方歩いた時は、なかったのですが…昨日は用事がありトレーニングはお休みしましたし、いつそんなことになってしまったのでしょうか?

いろいろな憶測で頭がいっぱいになります。

何を隠そう、私は昔、警察官志望だったのです。
白バイ隊だけど…(笑)

それにしても、最初は少量の血痕からでした。
見逃してしまうような血痕が雪道だから浮き出ていたのです。
そして、人が徒歩で通ることは稀な山道でした。
とくに、雪道ですから…。
そう考えると、私に見つけて欲しかったのかしら?

相変わらず、何かを見つけてしまう私です(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
何故ゆえ?


頭が下がる思い

昨日の雪嵐が止んで、今日はいつもどうりに雪搔き任務。
なぜか、いつもと違って汗だくにはならないのです。
それどころか、恐ろしい寒さ!
今も頭が痛いです。ここまで寒かったことは今までなかったかもしれません。

そんな中でも、ゴミ収集の方々やお弁当を配達する方、生協の配達の方などにお会いしました。
皆さん本当にご苦労さまです。
頭が下がる思いとはまさにこの事です。

「様々な方々に支えられて生きているのだ」と改めて思いました。

皆様のご健康とご多幸を願っております。
いつもありがとうございますm(__)m


自然の怖さ

今日の四万温泉は、日が差す時間もありましたが急激に吹雪きました。
何しろ、風が強く、ヒューヒューゴーゴーと音を立てています。
庭のうさぎのオブジェが割れていました(涙)
こんなに怖いことは今までなかったです。

[きっとモランが近くにいるのです]
こんな夜は、ムーミン谷の小説の世界に紛れ込むしかないのかもしれないですね。
現実逃避です。

だって、ちっぽけな存在の私にできることなど無いのですから:(´ºωº`):

ただただ、全ての人々の安全を祈り、嵐の過ぎ去るのを待つしかないです。

あ、ムーミン谷の住民達は冬眠中か(o´д`o)=3
できることなら私も冬眠したいよぉ~



またまた本を購入してしまいました。

今は気になる本があればネットで購入することができて便利ですね。

どうも電子書籍は苦手です(笑)

そして冬の温泉には、本が必需品ですよね~(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/

読み終えたら柏屋旅館か柏屋カフェに置いておきますからご自由にお読みくださいませ♪

温泉に入り、本を読み、体に良いものを食べて、本を読みながらコーヒータイム。
ストレッチや散歩をして、また温泉。
そして、音の無い大きく暗い夜につつまれて眠る。

四万温泉に来たら、この繰り返しです。

到底、一泊では足りませんよ~。

四万温泉は、湯治場として栄えた温泉です。
冬の四万温泉で心と体のお掃除しませんか?

世のちり洗う四万温泉♨


なぜかメロンぱんを?!

今年もわが家の小さなエビスさまがお仕事にでかけて行きました。
11月20日のお帰りをお待ちしておりますm(__)m

くれぐれも、御身体を大切になさってくださいませ。
無理なさらずに、お稼ぎください。
よろしくお願い致します。

なぜか今年はメロンぱんをお供えしてしまいました(笑)


様変わり

半世紀もすると、世の中が様変わりするものですね。

旅館業をしているからか、家族でお正月を祝う事は無くなりました。

私の父は職人だったし、父方の本家は養蚕業や畜産業、農業を営んでいましたので、それはそれは賑やかにお正月を祝ったものでした。
男衆は朝から晩までお酒を呑んでいましたし、子供の頃は、お年玉、かるた、凧揚げ、トランプやボード遊びなど…楽しかったな(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

貫前神社に二年参りに行ったり、特別感がありました。
子供達にも味あわせてあげたかったけれど…。

私は、もっともっと子供達に娯楽を与えてあげたいです。
子供の頃の楽しい思い出を作ってあげたい。
あれも駄目、これも駄目の世の中を変えてあげたいと思っています。

これから、私にどんなことができるのだろう?
そんなことを考える今年のお正月です。


四万温泉は正しく秘境

毎年の事なのですが、年が明けたとは思えない静けさの四万温泉です。

初詣は、徒歩2分ほどの温泉口の湯守神社。

小さくて厳かな、私の大好きな場所。
特別何もなくてもお詣りします。

何しろ音が少なく美しい四万温泉。
小さな温泉地ですが、雄大な自然に囲まれているので、自分が、今、生きているのかわからなくなるほどちっぽけな存在に感じます。極楽浄土とでも言いますか…正しく秘境ですね♪

今日は雪が少し降って木々がこんなに綺麗です(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)