やっぱり冬は四万温泉

自称温泉研究家の私です。

成分表を覚える事は苦手なので、専らいろいろな温泉を巡っては体感するという方法をとります(笑)

結果、やっぱり冬は四万温泉ですな!
何故だが冬場は空いているけれども、連泊して楽しみたい温泉です。

冬の入浴中はじんじん来ます、夏場はこんなに強く感じませんもっと優しい感じです。

面白い事に冬場は長湯出来ない…。

そして四万温泉は、出た後が違う!

湯冷めしないので、その後厚手の上着など着ようものなら汗だくです😅

不思議ですよね。
無色透明で無臭に近く真水のようなのに凄い温泉です❤

飲泉すれば胃腸に良いのですからびっくりです。
まるで漢方薬のようです。飲み過ぎ注意!(お腹がゆるくなることがあるらしいです)

[季節によって、体調によって温泉を使い分ける]

そんな凄い事が出来るのも、温泉がたくさんある群馬県ならでは!

群馬県民は幸せなのです🤗

ぜひとも冬の四万温泉に足をお運びくださいませな❤

冬の四万温泉時間を、美味しい珈琲をお伴にお楽しみくださいm(__)m


大阪のレトロ喫茶の人々

遠い昔、大阪の喫茶店でアルバイトしていた事を思い出してクスクス笑ってしまいます。

不思議な事によく覚えているのです。

喫茶店と言っても結構規模が大きくて、地下一階から二階までフロアがあったと記憶しています。

パチプロのオジサマたちが「ねーちゃんらも、何か飲みーな!」と言って奢ってくれたりして(笑)

私、勤務中なんですけど…。

マネージャーが「せっかくだからご馳走になりーな、俺が番しとくから。」なんて言ってくれて、先輩とパントリーでクリームソーダをご馳走になったりしたっけ✨

厨房のチーフが競艇だか競馬だかで勝ったとかで、私にSHOEIのヘルメットを買ってくれたこともあった(笑)
「今度オートバイの後に乗せてくれ!」と言われたけど…。乗せることはなかったな。

先輩のお姉さんが綺麗かったし優しくてとっても可愛がってくれた。
そういえば、スタッフもお客様もみーんな良い人だった。
嫌な思い出が何も無いかもしれない…。

やさぐれた私の心に灯をともしてくれた、天王寺のレトロ喫茶❤


雪の散歩道

いつもの裏山の散歩道。

今日はいつもと違うのです。


ほらね、素敵でしょ❄️

鳥や動物の足あともたくさんあって、私も動物の一員なのだと再確認(笑)
仲間を見つけながら歩くのが楽しいわ🎶

BGMは当然スティングのアルバム[ウィンターズナイト]

至福の時間


眠れぬ夜

体調が悪かったり、心配事や考え事があり眠れぬ夜は、カーテンを開けて四万温泉の山々を眺める。

真っ暗なので見えるはずもないのだけれど…。

星や月が出ていて、幽かにでも雪が積もっていれば山肌が見えて、得も言われぬ光景が見られる。

自然の美しさと大きさにおののき、小さな自分の存在を感じながらまた床に就く私なのです。