軽トラを運転する

少しずつ庭を改造中。お小遣いで材料を買うので、チマチマ進めるしかないのよ…亡き義父が貯めておいた石材を利用したりして、低予算で素晴らしい庭園を造る予定なの.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

「誰がこんなところに、こんな木をうえたんじゃ!」とか「こんなところに、球根が埋まっとるやないか!」とか…ぶつぶつ言いながら、蚊取り線香の香りと泥にまみれる時間がとても大切♪

今日は、瓦チップや小石を購入する為、久しぶりに軽トラで中之条まで向かいました。

マニュアル車を運転すると、昔を思い出して、オートバイに乗りたくなるな(* ̄∇ ̄*)やっぱ、もう無理か…。

しかし、小雨でクーラーがないし…実に不快だ。この爆音といい、どうにかならんのか!

そういえば、先日、夫婦で群馬県における軽トラのシェアについて話していたが…そんな会話をする夫婦とは(´д`|||)

話変わって、カフェの隣の【やまの旅館】の御主人が先日、【カブ】を買ったらしい。それまでは、電動機付自転車だったそうだけれど…それで、どこまで行くのかしら?

【カブ】とは、懐かしい50cc(原付)の名前ですよ。

高校時代は、原付で通学している人がいたな…【シャリー】が人気だった。羨ましかった。

原付に乗ったのは【ヤクルトレディー】をやっていた時しかなかった。

普通免許を取ると、自動的に原付も乗れるからね。父の時代は、オートバイにも普通免許で乗れたらしい。

あらあら、また連想ゲームになってしまいました( ̄▽ ̄;)


群馬愛郷キャンペーン

群馬県の愛郷キャンペーンで近場でマイクロツーリズムをする方がたくさん(⌒‐⌒)

私も群馬県民ですから、このキャンペーンを利用させて頂いて、「他の温泉地ではどんな対策をしているのだろうか?」「Go‐toキャンペーンとの併用は、どんな感じなのかな?」を調べてみたいな(⌒‐⌒)と思いましたので…お友達と2人で草津温泉に1泊してみました!

1 接客されるのは嫌いなので、ホテル形式を選ぶ。

2 自分で食べられる量だけ取れるブッフェ形式の食事。

3 気軽に行ける価格帯の宿。

だいたい、この3つで宿を選ぶのです。

地蔵の湯に入らせて頂いたり、湯畑や西の河原湯から天狗山スキー場まで散策したりして楽しみました。

草津熱帯圏で、懐かしきウーパールーパーやエリマキトカゲを見たり、爬虫類やカピバラを見たり…大好きな【ジャパンスネークセンター】を彷彿とさせる懐かしさと充実さで感動しましたよ(゜∇^d)!!

 

四万温泉から1時間ほどなので、日帰りでもよいのだけれど…泊まってみちゃいました♪

万座温泉も好き(⌒‐⌒)

近場の温泉地に、ちょくちょく行くという旅の仕方も良い。

昔の人もそんな旅を楽しんでいたのですものね。

私が子供の頃は海外旅行などに行ける人は限られていたのだから…。

温泉地によって、泉質は異なるので使い分けるのがお薦め(゜∇^d)!!

群馬県にはたくさんの温泉地があり、様々な泉質を楽しめるのです!

こんな贅沢な県民はなかなかいないでしょう。

是非とも、この機会に近場の温泉巡りをお奨めします。

コロナ感染予防対策は、個人でも、万全にしてくださいねd(^-^)

群馬県の愛郷キャンペーンは今月いっぱいですが、Go‐toキャンペーンを利用して引き続き群馬県を愛しましょう!

 

 

 


不揃いな…

畑で収穫できる野菜はこんないびつな形の面々(^◇^)

今日もお料理しちゃいます♪

カフェを覗いたら、柏屋にゃんこが一組だったので、チクチク制作。

出来立てほやほやをお届けします(゜∇^d)!!

旅館にはまだまだおりますので、四万温泉の楽しい想いでと一緒に連れて帰ってくださいな(〃ω〃)

やっぱり、ぶちゃいくな方が愛らしい!


柏屋に一番大切な事

サービス業にとって、大切な事は、常にお客様の立場に立って考え行動すること。

それは、人間の社会にとっても大切な事ですよね。

他者を気遣う気持ちは人間の尊い心。

自分で考えて行動することは実は難しいことなのです。

常に、指示を受けて行動するほうが楽です。しかし、その癖がつきはじめると、責任回避を繰り返し、先に述べた気遣いができなくなる。

「お客様がどうしたら気持ちよく過ごせるか?」を常に考えて仕事をする。

例えば、クーラーと窓の開閉で現場にいるスタッフ全員がお客様に過ごしやすい空間をつくる。

動いていると、お客様との感じ方が違うので、お客様に伺っても良いと思います。私は、よくお客様に話かけてしまいました笑。

調理していても、「二階のお客様が暑いのではないか?」が気になったりしてしまって( ̄▽ ̄;)

お掃除をするときも、「ここが汚れていたら幻滅するな。」と自分に置換えて考え行動。

お花を飾るとき、柏屋にゃんこを飾るときは、「えー?こんなところににゃんこがいる!」なーんて、お客様が喜んでくれるんじゃないかしら?とか、こちらの角度から見るとどうかな?影はどうかしら?とか…きりがないのもどうかと思うけど、私はノイローゼ気味でしたから( ̄▽ ̄;)

長くなってしまいましたが、人前に出たりお話するのが苦手な私が仕事をする際に拘ってきたことの覚書。

柏屋スタッフ全員にお願いしたいことです(⌒‐⌒)

 


ヤマユリ2nd

なかなか、お家の山百合が開花しないので、まだ旅館に飾っていないのだけれど…考えることがたくさん( ´△`)

山百合の雄しべを切らないと、真っ赤な花粉は皮膚や洋服などについてしまうとなかなか落ちないのです。

いつも、雄しべを切って生けていたのだけれど…なんだか山百合らしくなくなっちゃうのよねρ(・・、)

かわいそうだし。

やはり、遠くから離れて見たほうがよいかしら?旅館の前の用水路あたりに群生しているから、お客様の目にとまるはずですしねd(^-^)

ということで、ロビーの額の中を鮮やかな黄色が背景の山百合の手ぬぐいにしてみました。

柏屋旅館の飾り手ぬぐいは4箇所ございます。季節の手ぬぐいが飾ってありますのでお楽しみくださいね(゜∇^d)!!

実はお花を飾る時に、気をつけることはたくさんあるのです。

お食事をする部屋には、香りの強いお花を飾らないこともその一つです。百合は香りが強いので気をつけなければいけないお花です。

私の父母も山百合が大好きなので、百合のステンドグラスを制作してプレゼントしました。

外枠の硝子がブラックオパールの様な趣で素敵でしょう(゜∇^d)!!


花寺 吉祥寺

川場村の道の駅も人気のスポットですが、そちらと合わせて私がお薦めするのが【花寺 吉祥寺】です。

鎌倉に行ったような気になれます。

新型コロナウイルスの影響で都心や横浜、鎌倉に出ていけなくなった私。

久しぶりに、伺いましたところ…人、人、人で溢れかえっていました( ̄▽ ̄;)

昔は、静かで…隠れた私のオアシスだったのに。

私が大好きな「誰にも教えたくない場所があります。」というフレーズは今や使えなくなってしまいました。

観光地としては、それでは立ち行かないですものね。

私にとっての四万温泉も、昔のままに何もない静寂を楽しむ温泉地。

「誰にも教えたくない温泉がありますが…」のフレーズが好き(⌒‐⌒)

四万温泉こそぴったりだわ♪

話がそれましたが…【花寺 吉祥寺】はとても素敵な場所です。

今は山百合や蓮の花、紫陽花などが咲き誇って、それはそれは美しく、境内でお抹茶を頂けば、なんとも優雅な気分。

ぜひともお出かけになってみて下さい(⌒‐⌒)

http://www.kitijyouji.com/


ヤマユリ

近くのヤマユリが咲いていました。

残念ながら、家の土地のお花ではないので飾る訳にはいきませんが( ^∀^)

家のヤマユリが咲いたら旅館に生けたいなと思っています。

今年は、ヤマユリが多く蕾をつけています。

大浴場のヤマユリのステンドグラスと合わせてお楽しみ頂きたいです♪

ヤマユリのステンドグラスはいつでも柏屋旅館の浴場で咲いています。

女風呂から徐々に咲いて行く様が3枚のパネルで表現されています。男風呂では満開のヤマユリが展開されているのです。

これは、あまり知られていない事柄なのです。気づいていらっしゃいましたか?

ヤマユリは中之条町の花でもあります。

毎年、旅館のエントランスに立派なヤマユリが咲いたのですが絶えてしまいましたρ(・・、)

家のヤマユリも、毎年、蕾を猿に食べられて悔しい思いをします。

最近は猿を見ませんでしたが、今日は近くに出没していましたので心配だわ。・゜゜(ノД`)

咲きそうになると現れるのね!

そんなに美味しいのかしら?綺麗な花には毒があればよいのにねd(^-^)

四万温泉のお花博士と少しお話させていただいたのですが、ブログに書かせて頂いたように、今年のトラの尾は少ないようです。

私も四万温泉のお花博士に近づけたのかしら?

嬉しいわ(⌒‐⌒)


柏屋にゃんこ始めました♪

新型コロナウイルスの影響で外国人のお客様が来られなくなってしまったので、柏屋にゃんこの飼い主さんがいなくなってしまいました。・゜゜(ノД`)

世界中に柏屋にゃんこが移住していたのに…。

でも、最近になって国内の飼い主さんが増えはじめてくれたので、またまたチクチクし始めました。

ちりめんで作り始めた柏屋にゃんこも、今は館林紬と久留米絣の端切れが主となっております。

是非とも、四万温泉での楽しい想い出とともに連れて帰って愛でてくださいな(〃ω〃)

2ひきセットで880円です。

どうぞよろしゅうおたのもうします。


トラの尾

毎年楽しみにしている、庭のトラの尾が今年はなくなってしまったの。

草むしりの際に抜いてしまったのかしら。・゜゜(ノД`)

水路脇に何本かあったので旅館に生けてみました。

かわいいでしょう(⌒‐⌒)

トラの尻尾ってこんな感じだったのかしら?

カラーと合わせたらとても涼しそうな感じになりましたが…夕方から夜にかけてはたいへん冷えます。

四万温泉で温まってくださいねd(^-^)

温泉で温まった後は、お花を愛でて涼んで頂けたら幸いです。

 

 


自己嫌悪

夕方のカフェ横の路地、珈琲豆を焼く良い薫りがする。

店長の賄いパスタを作るふーちゃん、とても美味しそうだ(⌒‐⌒)

2002年にオープンした柏屋カフェも18年。

長い年月、良いお客様とスタッフに恵まれている。

この二人も14年ほど勤めてくれている。

しょうもない私の愚痴まで聞かされて( ̄~ ̄;)

なんでこの二人に愚痴ってしまうのか?本当に謎だ。信頼感からなのかな笑。

本当は、格好の良い自分を見せたいのに、いつもいつも格好が悪い私を見せてしまう( ̄▽ ̄;)

そのあと、必ず自己嫌悪。

暫く、また身を隠したくなる。